メンズコレクション
男の靴・スニーカー 新着記事一覧(18ページ目)
新たな木型で挑戦する英国靴の老舗チーニー
英国靴の老舗として知られるチーニーが、創業125周年を記念してラスト/木型を作った。日本人の足にフィットする125ラストの靴の魅力を、今回来日したチーニーの二人に伺ってみた。
ドレスシューズガイド記事SEPTIS別注のトップサイダー・オックスフォード
三軒茶屋のセレクトストア・セプティズが企画したトップサイダーのオックスフォードシューズは、1970年代前半まで製造していたモデルを忠実に再現したもの。シャープなトウシェイプや土踏まず部の抉れなど、いい加減なドレスシューズを黙らせてしまう立体的な造形は見事です。スニーカーを滅多に紹介しない飯野を唸らせたこの靴の魅力に、深く迫ります!
スニーカー・ブーツガイド記事カビに焦点を当てたM.モゥブレィ モールドクリーナー
例年以上に蒸し暑く感じるのが確実な2011年の夏は、靴に臭いやカビなどのトラブルが頻発することが予想されます。そんな状況の中で登場した「M.モゥブレィ モールドクリーナー」は、従来のシューケア用品とは異なり、ズバリ「カビ」の対策に的を絞った商品。これまで靴のカビ対策にも活用されていた消臭・除菌剤との違いにも触れつつ、その特徴を解説します。
シューケア・手入れガイド記事渋谷の実力派靴修理店 ケーニッヒ デア マイスター
山手線の渋谷と恵比寿の間の明治通り沿いは、この10年でオフィス街化が急速に進んだエリア。今回はそこに店舗を構える靴修理店「ケーニッヒ デア マイスター」のご紹介です。履く人の思いを考え抜いた堅実で丁寧な仕上げには、確かに見るべきものがあります!
困ったときのリペアショップガイド記事銀座ヨシノヤのパターンオーダー受注会 2011春
いつもは秋の会をご案内する銀座ヨシノヤのハンドソーン紳士靴パターンオーダー受注会ですが、この3月12日(土)から始まる春の会を今回はご紹介致します。どうしてって? 10年ちょっと前までは一流品の代名詞だったのに、今や伝説の存在となってしまった2社のタンナーの革で、足数は超限定ながらオーダーを受け付けてくれるからです!
靴のショップ情報ガイド記事SEPTISのトリッカーズ製完全別注ブーツ
トラッド的な装いが好きな方なら知らない人はいない三軒茶屋のセレクトショップSEPTIS。今回はここがTRICKER'Sに完全別注したブーツを2足ご紹介します。アッパーの素材や底材は異なれど、いずれも汎用性が高く、このお店の審美眼が見事に反映されているものです。最後のページでは靴ではないけれど、別のオリジナルの逸品もご紹介!
靴のショップ情報ガイド記事靴の「底」について深く考えてみる その6
今回の「メンズシューズ基礎徹底講座」も、引き続きラバーソールについての解説です。時代の変化を予測して作られたものや、開発当初の認識とは全く異なる使われ方が定着してしまったものなど、ラバーソールが「進化」していった系譜が、今回ご紹介するものからは特に明確に読み取れるのではないでしょうか。
靴関連情報ガイド記事旬で王道な名作ブーツ5
この秋冬の人気スタイルである“ワーク”と“アウトドア”を意識しつつ、長年の定番となっている名作ブーツを厳選して紹介します!
スニーカー・ブーツガイド記事SAIONから発信! 新・パターンメード
妥協の全く見られない靴作りが際立つ、横山直人氏率いるビスポークアトリエ・SAION。ここから、これまでのものよりオーダー方法を簡単にし、価格もお手頃にした新・パターンメードが登場しました。簡単かつお手頃にしたと申してもそこは横山氏、靴そのものの作製には全く手を抜いていません!
靴のショップ情報ガイド記事アキバに登場! デフリシュール×ワルツ
かつての秋葉原デパートが全面改築されて誕生したアトレ秋葉原1。ここの2階に、かのビスポークシューシャイナー・maestro松室真一郎氏が監修するシューシャインコーナーが誕生しました。その名は「デフリシュール×ワルツ」。店舗スタイルも斬新ですが、磨き方もこれまでのシューシャイナーとはまた一味違う!
シューケア・手入れガイド記事