育児・赤ちゃん
母乳育児・授乳 新着記事一覧(3ページ目)
乳腺炎のなりかけ「うつ乳」の症状と対処法
乳腺炎のなりかけとは、乳房の一部の乳腺からの母乳の流れが悪くなり、濃縮した母乳の塊が乳管を塞いで詰まり、その乳腺が腫れて少し痛い状態のことです。この時期であれば、授乳を続けながら、生活、食事の注意することで自然に改善することが多いです。
乳腺炎の種類と対処法ガイド記事職場復職後の母乳管理
春や秋や職場復帰するママが多く、最近では0歳児で復職するママも多いようです。出ている母乳をどうするか、断乳するのか、継続するのか個々のケースについて搾乳をの仕方も含めてアドバイスします。
ガイド記事双子、三つ子の授乳方法と授乳お役立ちグッズ
双子、三つ子の授乳は、ママが疲れすぎないようにすることが第一のポイントになります。便利な双子用のクッションやミルク飲みクッションなどを利用して、同じ時間帯に授乳が出来るようになると、生活リズムも一定になりママも休息が取りやすいです。
ミルク・授乳の仕方ガイド記事母乳が出ないとき(母乳不足)
母乳で足りているか、どうかは、機嫌が悪い、尿や便の回数が少ないだけでなく、体重の増加量が一番の目安になります。
ガイド記事免疫・栄養たっぷりの初乳とは?分泌促進のコツは?
初乳は生後1週間の間に出るものをいい、免疫抗体(IgGやIgA)やラクトフェリンなど、生まれたばかりの赤ちゃんに必要な栄養素や免疫がたくさん含まれています。妊娠中からのお手入れと、少量でもよいので吸わせる努力が、初乳分泌促進のカギです。
母乳育児の基礎知識ガイド記事乳腺炎予防に…桶谷式母乳マッサージのすすめ
お産後、できるだけ早期から頻回に授乳することにより、母乳が出るようになるので、本来はマッサージは必要はありませんが、日本ではさまざまな母乳育児を支援を含めてマッサージと称している面があります。適切なマッサージのできる熟練した助産師の支援はとても有用です。
乳腺炎の予防ガイド記事重症乳腺炎の原因・対処・治療法
乳腺炎を繰り返し、治療に通い、マッサージを受けても改善せず、いつの間にか重症の急性細菌性乳腺炎・乳房膿瘍になってしまった。これは、本当につらい状態です。この段階になると、もう母乳哺育なんてつらい、止めてしまいたい、と考える方もおられるかもしれません。重症乳腺炎は予防できるものです。ほとんどの場合、お母さんが悪いのではなく、間違った指導、マッサージなどで起こります。
乳腺炎の種類と対処法ガイド記事放っておくと重症に…乳腺炎の予防法
おっぱいの調子が少しおかしい、もしかして乳腺炎? それが、いつの間にか本格的な乳腺炎になったりします。乳腺炎は予防が一番大事です。ここでは基本的な話を紹介し、具体的には、対処・治療法の記事で紹介します。
乳腺炎の予防ガイド記事乳腺炎は冷やす? 温める? 症状別対処法
現在、発売されている母乳育児に関する本では、乳腺炎の時は、おっぱいを冷やす、温める、まったく逆のことが書いてあったりします。本当は、どちらが正しいのでしょう? そして、具体的にはどうしたらよいでしょう。
乳腺炎の予防ガイド記事痛い、辛い…乳腺炎の10の原因と対処法
乳腺炎には、さまざまな原因があります。生活環境や育児環境、お産後の乳頭亀裂、お母さんの疲労、乳栓、不適切な授乳姿勢、不適切なくわえ方、不適切なミルク補充、授乳間隔の急な変化などです。それぞれの要因について詳しく説明します。
乳腺炎の基礎知識ガイド記事