子育て・キッズ
子育て 新着記事一覧(160ページ目)
「保けいこ」元年、小学生の習い事はいくつが適正?
リクルートのトレンド予測で、2015年は保育(託児)とお稽古が両立した「保けいこ」元年到来と発表され、共働き家庭の共感を集めました。保けいこが支持される背景と、小学生の学童事情との兼ね合いは? また、共働き家庭の小学生はどのように習い事を捉えればいいでしょうか?
習い事ガイド記事10歳になった息子に伝えたいたった1つのこと
10歳になった息子を連れて、ガイドはアフリカの大地に降り立ちました。そこでガイドが伝えたかったことは何か。実話です。
遊び・コミュニケーションガイド記事おおた としまさ入園が不安…3月中に蓄えておきたい3つのポイント
来月には、いよいよ我が子が入園、入学! その成長に喜びを感じつつも、ちょっと不安になるのが親心。そんなパパやママに、3月にやっておきたい親としての入学準備3ポイントをお伝えします。
子育てに役立つ最新心理学ガイド記事羊毛フェルトで作る小さなお雛様
雛祭りのインテリアにピッタリな羊毛フェルトで作る小さなお雛様をご紹介します。スタンドに吊らすので広い場所がなくても飾ることができますよ。ぜひ男の子のママも作ってみてくださいね。
ひな祭り工作・お雛様製作ガイド記事飾って可愛い!食べて美味しい!お寿司の雛人形
雛祭りの祝い膳に、お寿司で作った雛人形はいかがですか? ピンクと緑の綺麗な着物を着た、可愛くて美味しいお雛様とお内裏様です。
ひな祭り工作・お雛様製作ガイド記事迫力ある物語でひな祭りを知る『わたしのおひなさま』
3月3日のひな祭り、お祝いする方も多いことでしょう。けれどお子さんに「ひな祭りってなあに?」と聞かれたら? そんな質問に備えて、堅苦しさとは無縁のダイナミックな物語でひな祭りについて教えてくれる絵本『わたしのおひなさま』をご紹介します。
テーマ別おすすめ図鑑ガイド記事素敵な言葉、誰に伝える? 『だいすきっていいたくて』
大切な人たちに「大好きだよ」「大切に思っているよ」とちゃんと伝えていきたいし、相手の思いも感じたくなる絵本『だいすきっていいたくて』。ちょっと心が疲れてしまった大人も、心が軽く温かくなりそうです。
ガイド記事千葉 美奈子地球上の人々に思いをはせる『せかいのひとびと』
世界中には様々な外見や言語、文化を持つ人々が暮らしているということを、わかりやすく興味深く伝える『せかいのひとびと』。幼児期から小中学生以上、大人まで、豊かな絵と心に響く文章で描かれた「多様性」を前に、心を動かされる絵本です。
ガイド記事千葉 美奈子水上高原で雪遊び&スキーデビュー!雪見温泉も満喫
温泉「美肌の湯」も楽しめる、雪遊び&スキーの1泊2日旅行。こども達の雪遊び&スキーがもっと楽しくなる「キッズパーク」が充実した水上高原のスノーリゾートをご紹介します。
ファミリー向けおすすめスポットガイド記事絵が苦手、集中力が持続しない子でも楽しめるアート法
絵を描くのが苦手で絵画活動に意欲がない子、また集中が持続せず途中で制作をあきらめてしまう子。そんなお子様でも楽しく取り組めるアート制作のご紹介です。
絵画・お絵描きガイド記事