不動産の法律・税金・制度
住宅購入の費用・税金 新着記事一覧(17ページ目)
「住宅ローン減税」確定申告2010年版/リフォーム
「住宅ローン減税」というと、どうしてもマイホームの新築や中古住宅の購入ばかりにイメージが行きがちですが、ローンを組んでリフォームした場合、一定条件のもとでリフォームローンも減税の対象になります。嬉しいことに、2009年度の税制改正によって購入と同時のリフォームも還付対象になりました。お心当たりのある人は忘れずに確定申告しましょう。
確定申告・住宅ローン減税ガイド記事「住宅ローン減税」確定申告2010年版/適用条件
住宅ローン減税による税還付を期待してマイホームを購入した人は少なくないはずです。しかし、減税を受けるには適用条件をすべてクリアしなければなりません。1つでも条件から外れると、一切、恩恵を受けられなくなります。「しまった…」とならないためにも、しっかり条件を確認しておきましょう。
確定申告・住宅ローン減税ガイド記事あなたのマイホーム購入は何のため?
あなたのマイホーム購入の目的は何ですか?購入理由や購入動機をいくつもピックアップできるでしょうか。マイホーム購入は目的が明確でないと、決断できません。
住宅購入の費用・税金の関連情報ガイド記事住宅ローンの返済期間の決め方
あなたは返済期間をどのように決めていますか。販売担当者が提案する35年返済を信じきり、他のプランを試すことを怠っていませんか。定年までに完済したい。15年で返済したい。など、自分の希望を明確にすることが大切です。返済期間が1年違うと支払うお金が変わります!?
住宅ローンのしくみと選び方ガイド記事ペイオフ発動で借りていた住宅ローンも返済不要(?)
「金融機関が潰れることはない」―― この言葉が“過去形”と化したことを、改めて実感させられる出来事が起こりました。9月10日、日本振興銀行が経営破綻しました。1月の日本航空に次いで、今年3番目の大型倒産です。今回の騒動では、わが国初のペイオフが発動されたことでも注目が集まっています。そこで、住宅ローンを借りている金融機関が破綻したら、ペイオフ発動によりその住宅ローンはどうなるのか調べてみました。
住宅購入の費用・税金の関連情報ガイド記事「家を買ったら保険を見直せ」のウソホント
「マイホーム購入=保険の見直し」と耳にしたことがありませんか。マイホームといえば火災保険をイメージしがちですが、ここでいう保険は生命保険。ですが、マイホームを購入した全員が保険を見直す必要があるのでしょうか。嘘か誠かみていきましょう。
住宅購入費用・予算ガイド記事ローン破綻を防ぐための住宅ローン借入
住宅を購入してしばらくは良かったけれど、教育費等の支出が増え、住宅ローンが重荷となり、毎年の家計は赤字続き。ついに貯金が底を突いたら、その時こそあなたも住宅ローン破綻です。ローン破綻の防衛術を考えましょう。
住宅ローンのしくみと選び方ガイド記事住宅ローン破綻でわが家はどうなる?
「夢のマイホーム」と言われるように、住宅購入は豊かな人生を送るための手段として欠かせない貴重な選択行動です。宝くじで1等が当たったら何に使いたいかを尋ねると、大多数の人が「マイホーム購入」と答えることからも、こうした事実がうかがえます。しかし、住宅ローン返済が滞ると、一転、「夢」が「悪夢」へと豹変します。二の舞にならないためにも、反面教師としてリスクシナリオを描いておくことが重要です。
住宅ローンのしくみと選び方ガイド記事住宅ローンに忍び寄る「二重担保設定」の呪縛
年金型生命保険の課税方法について、相続税と所得税を課すことは「二重課税」に当たり違法との判決が最高裁から言い渡されました。これまでの常識をくつがえす判決内容です。実は、住宅ローン業務においても「保証料の支払い」と「抵当権の設定」という二重の負担を消費者に課している現実があります。どちらも消費者へのメリットは何もありません。こうした騒動になる前に、解決の道を探る必要があります。
住宅購入の費用・税金の関連情報ガイド記事これ以上やさしく書けない「住宅ローン減税」の基本
税制は難しくて、よく分からない ―― 誰もが同じ感想をお持ちのことでしょう。「住宅ローン減税」制度も例外ではなく、確定申告はしたものの還付額には不満という人、少なくないように思われます。しかし、よくよく考えてみると、本人の勘違いということも珍しくありません。それだけ、制度が複雑ということです。本コラムを参考に、些細な疑問を解消してください。
確定申告・住宅ローン減税ガイド記事