インテリア
雑貨 新着記事一覧(14ページ目)
いい木べらについて、考えてみる
あまり何も考えずに購入してしまいがちな木べら。そうやって買って、何本か無駄にしてきた自分。今手元に残っている木べらを前に考えてみます。
キッチン雑貨・テーブルウェアガイド記事島根県・湯町窯のエッグベーカーで色々料理してみた
島根県・湯町窯の看板商品エッグベーカー。民芸の影響を受けた、手仕事の器です。耐熱性なので直火、オーブン、電子レンジもOK。これはもう、たまごに使うだけではもったいない気がします。そこで、たまご以外の色々なものを調理してみました。
ハンドクラフト・工芸ガイド記事doinelで展示会「フランス骨董とその周辺」
福岡のショップ COCTEAUによる展示会を開催しています。パリや南フランスの蚤の市を中心に各地で見つけてきた、店主独自のセレクトによる、背景ある商品が並びます。
古道具・アンティークガイド記事白木屋伝兵衛商店「掃印(そうじるし)」のほうき
ほうきの老舗、白木屋伝兵衛商店がデザイナーの大治将典さんと作った掃除道具のブランド「掃印(そうじるし)」。このほうきをついに手に入れました。しばらく使ってみたので、その感想をご紹介します。
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事鉱石を愛で、酒を飲む「鉱物Bar」Vol.5が開催
鉱物って、マニアックな理科系男子の世界かと思いきや、もっとファンタジックで夢のある、女の子の憧れだった・・・、と気づかせてくれたのは、「鉱物アソビ」の著者であるフジイキョウコさん。フジイさんの主催する鉱物バーが今年も開催されます。「鉱石をみながら酒を飲む」、大人のロマンな世界へどうぞ。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事錦糸町にギャラリー&ガラススタジオ 硝子企画舎
スカイツリーでがっつり賑わっている東京・墨田区ですが、そこから目と鼻の先の錦糸町に、ユニークなギャラリー&アトリエがオープンしました。ガラス企業が集まる街でもある錦糸町に新しい風を送る、ガラス作家チーム「硝子企画舎」が作った多目的スペースです。
ハンドクラフト・工芸ガイド記事千石で、紙、布、素材の店stock
おばあちゃんの街、巣鴨からも歩いていける、のどかなエリア、千石。古い一軒家にちょこっと手を加えた、新しいお店「stock」がオープンしました。世界各地で集めた、ほのぼのとへんてこで味のある、魅力的な紙ものや布、素材、日用品などがわんさか。店主はコラージュ作家のオギハラナミさんです。
ナチュラル・シンプル雑貨ガイド記事マスキングテープ工場見学ツアー
今や日本のみならず、世界中に広がっているマスキングテープ旋風?!色や柄も種類豊富で、デザイナーとのコラボや限定品などもあるため、ついたくさん集めてしまう人も多いのでは?そんな楽しいテープを作っている工場を見学できるツアーが企画されました。ツアーの様子をレポートします。
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事「とっとり今食×うつわ2012」へ行こう!
鳥取県で開催されている、ちょっとユニークな試み。鳥取県立博物館で開催中の「没後50年・日本民藝館開館75周年柳宗悦展‐暮らしへの眼差し‐」(2012年4月7日~5月20日)に合わせ、「民芸と街歩き」をテーマに、飲食店やギャラリーが多数参加。鳥取で活躍する陶芸家の器を使って様々な料理が楽しめるイベントです。GW中も開催しているので、この機会にぜひ鳥取へどうぞ!
インテリア雑貨関連情報ガイド記事TOOLS POP-UP SHOP暮らしの道具展
講談社「HUGE」発の単行本『Tools 2012』が2012年3月15日(木)、ついに発売です。それを記念し、誌面に登場したショップ、ブランド、クリエイターが一堂に会する『TOOLS POP-UP SHOP暮らしの道具展』が、代官山の新しいランドマーク、DAIKANYAMA T-SITE(蔦屋書店のある)のガーデンギャラリーにて開催されることとなりました。魅力満載の品揃えで、各種イベントもあります!
生活雑貨・デザイン雑貨ガイド記事