雑貨/古道具・アンティーク

doinelで展示会「フランス骨董とその周辺」

福岡のショップ COCTEAUによる展示会を開催しています。パリや南フランスの蚤の市を中心に各地で見つけてきた、店主独自のセレクトによる、背景ある商品が並びます。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

フランス骨董とその周辺

フランス骨董とその周辺


COCTEAU
「フランス骨董とその周辺」「チベット高原のショール展」

会期: 2012年10月27日(土) ~11月4日(日)  12:00~20:00 (水曜定休)
会場:doinel

19世紀のフランスを中心にヨーロッパのアンティークや国内外のプロダクトを紹介している福岡のショップ COCTEAUによる「フランス骨董とその周辺」を開催。
「ものに溢れる時代に、好きなものを見極め付き合い育ててゆく」
パリや南フランスの蚤の市を中心に、旅先でのたくさんの店主や、ディーラーとの出会いを通じてセレクトされたCOCTEAUの商品はアンティーク品、現行品問わず、どんな商品も背景を以って紹介されます。フランスの骨董品を通じた、COCTEAUによるライフスタイルの提案をさせていただきます。

チベット高原のショール展

チベット高原のショール展


また、同時に「チベット高原のショール展」を開催。チベット高原3200メートルにある小さな村の希少なヤクとウールを贅沢に使った、手機織りの上質なショール。人類の生活圏でもっとも標高の高い地域のひとつで、人々は厳しい環境の中、はるか昔から独自の文化を築いてきました。ヤクの荒く長い黒毛の下には「クルゥ」と呼ばれる貴重な茶色の緻密毛があり、「クルゥ」は高地の過酷な寒さから、いつの時代も遊牧民の人々を守ってきました。ヤク特有の肌触りや天然染色などを、ぜひお楽しみください。

店内ディスプレイの様子

店内ディスプレイの様子


物語の世界に迷い込んだような、独特のディスプレイです。年に5,6回フランスを訪ね、各地の蚤の市で探してくるそうです。古道具というより骨董の域に入る、とのことですが、手が届かないというものではなく、暮らしの中に取り入れやすいものが多くあります。福岡はなぜか古いものを扱う店が多いように思いますが、東京にはない、そして京都等ともまた違う、新鮮な感性を感じます。各店主それぞれの解釈による、ストーリー性を持ったセレクトをしている印象です。COCTEAUも、福岡の様々な古道具屋の中から、また新しいセンスを表現してくれるのかもしれません。

店内ディスプレイの様子

店内ディスプレイの様子


COCTEAU
福岡市中央区天神で、フランスを中心としたアンティークや国内外のプロダクトの紹介をしています。

福岡県福岡市中央区天神5丁目6-12 福岡県パン会館4F
open 12:00~18:00 日・月定休
※そのほか、仕入れによる長期店休あり
http://cocteau.petit.cc/top/


paparayrayのお菓子やコーヒー

paparayrayのお菓子やコーヒー


同時に、福岡にある古民家を改装したベーカリー&カフェ、paparayrayが作ったお菓子やオリジナルコーヒーも並んでいます。このパッケージも相当手の込んだ作り。doinelの定番商品であるミュンヘンのステーショナリーメーカー・CARTA PURAの包装紙で包み、アンティーク調のラベルを貼った優美なクッキー箱は、どの柄にしよう?と迷っている女性が多く、人気の商品でした。

paparayray
福岡県福岡市中央区赤坂2-2-22
11:00~19:00 ランチタイム11:30~14:30
http://paparayray.petit.cc/

いつものお店とは一味違った雰囲気になっています。
ぜひお出かけください。

doinel
東京都港区北青山3-2-9
tel 03-3470-5007
open 12:00~20:00 水曜定休
http://doinel.net/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます