西野 浩輝

営業ノウハウ ガイド 西野 浩輝

にしの ひろき

上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。

ガイド記事一覧

  • 恋愛と営業は同じ! 相手の好みを知るリサーチ力

    恋愛と営業は同じ! 相手の好みを知るリサーチ力

    相手から自分に関心を持たせ、さらには気に入ってもらう。それは恋愛も営業も同じプロセスです。今回は「相手の好みを知るリサーチ方法」についてお話しします。

    掲載日:2010年06月23日営業のノウハウ
  • 営業マンの誤解「提案営業」の見えざる落とし穴

    営業マンの誤解「提案営業」の見えざる落とし穴

    「商品を作ればモノが売れる時代は終わった。これからは提案営業の時代だ」と言われるようになって久しく経ちます。では、本当に「提案営業」は行うべきことなのでしょうか?

    掲載日:2010年06月09日営業のノウハウ
  • お客様をネタにした世間話のコツ

    お客様をネタにした世間話のコツ

    営業先での世間話のためのネタ作り。今回は、「相手のこと」「相手の会社のこと」をネタとして持ち出すときの鉄則をお教えします。また、天気・社会現象ネタに効果がない理由も併せてお伝えしましょう。

    掲載日:2010年05月14日営業のノウハウ
  • 商談中の「御社の強みは?」の切り返しトーク

    商談中の「御社の強みは?」の切り返しトーク

    「御社の強みは?」と聞かれたら、それはすでに正念場です。そしてお客さんにこれをどう切り返すかで、営業マンの印象は決まってしまいます。今回はそんな、正念場での切り返し術を伝授します。

    掲載日:2010年03月26日営業のノウハウ
  • 落ち着いた人に見せる営業トークのコツ

    落ち着いた人に見せる営業トークのコツ

    「もっと落ち着いて見られたい」と思っている営業マンは多いものです。相手に軽んじられない存在になるための、話し方のコツをお伝えします。

    掲載日:2010年03月18日営業のノウハウ
  • お客さんを捨てると受注率が上がる!?

    お客さんを捨てると受注率が上がる!?

    「新しいものを得たいなら、まずスペースを空けよ」。これは自己啓発本でよくみる台詞ですが、顧客についても言えるかもしれません。顧客数が減るのが怖くて、見込みのない客にすがりついていませんか? 思い切って顧客数を減らそうとすることが、大きなメリットを生むこともあるのです。

    掲載日:2010年02月15日営業のノウハウ
  • 提案書作成の「質」と「効率」を上げるコツ

    提案書作成の「質」と「効率」を上げるコツ

    営業にとって提案書作成は腕の見せ所ではありますが、頭の痛い作業でもありますよね。時間をかければキリがないけど、このチャンスを逃したくない。そんなあなたに提案書作成のコツを伝授します。

    掲載日:2010年02月09日営業のノウハウ
  • デキる営業マンになる! 手帳の選び方・使い方

    デキる営業マンになる! 手帳の選び方・使い方

    営業職は外出が多いからこそ、手帳の使いやすさは仕事の出来を左右します。ガイドの長い間営業マン時代にようやくたどり着いた、お勧めの手帳についてお話しします。

    掲載日:2010年01月06日営業のノウハウ
  • 固定客を増やすコツはアフターフォローにあり

    固定客を増やすコツはアフターフォローにあり

    受注までのモチベーションは高いけど、受注すると下がってしまう。これは当たり前のことです。なぜなら、絶えず新しい数字(=受注)を追いかけるのが営業の仕事だから。かといって、アフターフォローをないがしろにしては、トラブルの元。そして大事な売上の芽も摘んでしまいます。受注後のモチベーションを上げ続けながらアフターフォローをするための考え方をお伝えします。

    掲載日:2009年10月30日営業のノウハウ
  • 円滑に進める営業のクロージング・成約・契約書

    円滑に進める営業のクロージング・成約・契約書

    クロージングは、繊細な作業。下手に迫って良くない返事をもらいたくはありません。お客さんの購買意欲の高まりを見計らいながら、うまく外堀を埋めていきましょう。最後はお客の背中を押してあげればバッチリ。

    掲載日:2009年10月19日営業のノウハウ