西野 浩輝

営業ノウハウ ガイド 西野 浩輝

にしの ひろき

上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。

ガイド記事一覧

  • 営業さん必見!営業目標の立て方や設定・売上管理のコツ

    営業さん必見!営業目標の立て方や設定・売上管理のコツ

    営業目標に届くための売り上げ数字、行動目標数字の立て方・管理法をご案内します。営業において目標数字を達成できない人というのは、そもそも達成に必要な計画を立てられない人なんですよね。営業職をされている方はぜひ参考にしてください!

    掲載日:2022年04月21日営業のノウハウ
  • 商品説明・会社説明で好印象を与える話し方とコツ

    商品説明・会社説明で好印象を与える話し方とコツ

    商談での商品説明・世間話・会社説明の話し方のコツをお伝えします。1回の営業でどれだけ相手に好印象を与えられるかが重要なポイントになります。最初に親しみ・信頼を得て次に繋がるよう、初回訪問の臨み方について解説しましょう。ぜひ参考にしてみてください。

    掲載日:2022年04月19日営業のノウハウ
  • 個人目標設定・管理のコツ! 目標の見直しをしよう

    個人目標設定・管理のコツ! 目標の見直しをしよう

    今回は、個人目標設定・管理のコツをご紹介いたします。会社から与えられる営業目標はあるでしょうが、自分自身のなかで確立した目標がほしいですよね。営業マンの個人目標管理と題して、そのちょっとしたコツを参考にしてみてください!

    掲載日:2021年02月07日営業のノウハウ
  • クレーム対応・訪問の仕方…信頼を得る正しい対応方法

    クレーム対応・訪問の仕方…信頼を得る正しい対応方法

    営業にとってクレーム対応は宿命。自社のミスもあれば相手の勘違いもある。やはり基本は、直接お客さんのところに訪問してトラブルの解決に取り組むこと。クレーム対応、訪問の仕方など正しい対応方法を押さえましょう。クレームの対応次第では、より信頼が増すこともあるのです。

    掲載日:2020年10月04日営業のノウハウ
  • お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント

    お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント

    お礼状は営業マンにとって大切なもの。しかし、わかっていてもなかなか続けられませんよね。ビジネス相手に好印象を与えるお礼状を書くために、押さえるべき3つのポイントを「S」を使ってお話します。

    掲載日:2020年06月26日営業のノウハウ
  • 営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ

    営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ

    営業でお客様と仲良くなり、和やかな雰囲気を作る5つのコツをご紹介します。商品知識に自信があっても、お客とうちとけるまでに時間がかかれば、訪問時間や回数が多くなってしまいます。ムード作りのコツを覚えて、顧客を自分のペースに巻き込みましょう。

    掲載日:2020年01月23日営業のノウハウ
  • スランプのときのメンタルマネジメント

    スランプのときのメンタルマネジメント

    「おかしい。なぜ営業成績が突然伸びなくなったんだろう? どうしよう??」そんなスランプに陥ったことはありませんか? 大丈夫、挽回できます。今回は、つらいスランプの乗り越え方をお教えしましょう。

    掲載日:2013年12月04日営業のノウハウ
  • 提案書作成時間を短縮させる3つのコツ

    提案書作成時間を短縮させる3つのコツ

    提案の機会をもらえて嬉しい!ただし、「絶対落とすぞ」「よい提案を」と思えれば思うほど、なかなか作成が進みまない…。「結局●時間かかってしまった」という思いを経験した人も多いのではないでしょうか。スムーズに提案書を作るコツを身につけて、余った時間をプレゼントークを練る時間に当てましょう。

    掲載日:2011年03月23日営業のノウハウ
  • 営業打率を上げて成績UPをめざせ!

    営業打率を上げて成績UPをめざせ!

    営業は、野球とまったくおなじです。営業成績は訪問数(野球でいう打数)×契約率(野球でいう打率)で決まります。今回は、特に「打率の上げ方」についてお話しましょう。鍵となる力は二つです。

    掲載日:2010年09月02日営業のノウハウ
  • 着実に目標達成する2つの論理的アプローチ

    着実に目標達成する2つの論理的アプローチ

    新年度の営業目標をあなたはどうやって達成しますか。やみくもに行動基準や見込み客をリストアップするのではなく、着実に目標達成するための、論理的アプローチの方法を2種類お教えします。

    掲載日:2010年08月26日営業のノウハウ