にしの ひろき
上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。
お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント
お礼状は営業マンにとって大切なもの。しかし、わかっていてもなかなか続けられませんよね。ビジネス相手に好印象を与えるお礼状を書くために、押さえるべき3つのポイントを「S」を使ってお話します。
営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ
営業でお客様と仲良くなり、和やかな雰囲気を作る5つのコツをご紹介します。商品知識に自信があっても、お客とうちとけるまでに時間がかかれば、訪問時間や回数が多くなってしまいます。ムード作りのコツを覚えて、顧客を自分のペースに巻き込みましょう。
提案書作成時間を短縮させる3つのコツ
提案の機会をもらえて嬉しい!ただし、「絶対落とすぞ」「よい提案を」と思えれば思うほど、なかなか作成が進みまない…。「結局●時間かかってしまった」という思いを経験した人も多いのではないでしょうか。スムーズに提案書を作るコツを身につけて、余った時間をプレゼントークを練る時間に当てましょう。
営業打率を上げて成績UPをめざせ!
営業は、野球とまったくおなじです。営業成績は訪問数(野球でいう打数)×契約率(野球でいう打率)で決まります。今回は、特に「打率の上げ方」についてお話しましょう。鍵となる力は二つです。
着実に目標達成する2つの論理的アプローチ
新年度の営業目標をあなたはどうやって達成しますか。やみくもに行動基準や見込み客をリストアップするのではなく、着実に目標達成するための、論理的アプローチの方法を2種類お教えします。
恋愛と営業は同じ! 相手の好みを知るリサーチ力
相手から自分に関心を持たせ、さらには気に入ってもらう。それは恋愛も営業も同じプロセスです。今回は「相手の好みを知るリサーチ方法」についてお話しします。
営業マンの誤解「提案営業」の見えざる落とし穴
「商品を作ればモノが売れる時代は終わった。これからは提案営業の時代だ」と言われるようになって久しく経ちます。では、本当に「提案営業」は行うべきことなのでしょうか?
お客様をネタにした世間話のコツ
営業先での世間話のためのネタ作り。今回は、「相手のこと」「相手の会社のこと」をネタとして持ち出すときの鉄則をお教えします。また、天気・社会現象ネタに効果がない理由も併せてお伝えしましょう。
商談中の「御社の強みは?」の切り返しトーク
「御社の強みは?」と聞かれたら、それはすでに正念場です。そしてお客さんにこれをどう切り返すかで、営業マンの印象は決まってしまいます。今回はそんな、正念場での切り返し術を伝授します。
落ち着いた人に見せる営業トークのコツ
「もっと落ち着いて見られたい」と思っている営業マンは多いものです。相手に軽んじられない存在になるための、話し方のコツをお伝えします。
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