かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
ずるずると「ゲスな関係」にはまってしまった理由
お笑いコンビ、アンジャッシュ渡部建氏の「多目的トイレ不倫」が話題になり、どうしてそんな呼び出しに応えるのかと相手女性に疑問の声も。だが、「男女関係っていろいろあるので……」と重い口を開いてくれた女性がいる。
オトナ婚なのに?親の反対に煮え切らない43歳の彼
結婚するなら、誰からも祝福されたいのは当然のこと。だが、なかには子どもがいくつになっても反対する親もいる。煮え切らない彼の態度に女性はイライラするばかりだ。
いつしか不仲に…冷戦の夫婦を変えたほどよい距離感
結婚するときは、一生一緒にいたいと思ったものの、そこからの長い生活の間にはさまざまなことがある。お互いに幻滅したら距離を置いてみることも必要かもしれない。そうすることで新たに見えてくるものがあるようだ。
別れ際に暴言を吐く女性の心理とは?別れるときに相手を咎める理由
別れ際に暴言を吐く女性の心理とは? 男女関係は永遠に続くとは限らない。だが、不意に別れを告げられたとき、男に痛手を与えないと別れられない女性がいる。なぜ、すんなりと受け入れられないのか、なぜそこまで相手を貶めるのか考えてみましょう。
家庭円満でなぜ不倫をするのか?既婚者男性の心理とは
家庭円満で、公私ともに満たされていても、人はときに恋に落ちる。リスキーなことはわかっていても、妻のことを愛していても、夫は恋に落ちてしまうことはあるのだ。なぜ家庭円満でも不倫をするのか。既婚者男性の浮気にハマる心理にや理由に迫ります。
自粛期間に浮気の痕跡を残した夫…白黒つけるべきなのか
この自粛期間に、夫婦仲はよくなったのか、あるいは悪くなったのか。一般的なアンケートでは「特に変わらない」が多いようだが、ベテラン夫婦に限ってはあまりいい話は聞かない。自粛が解けた今、さらにこの期間での夫の不実が発覚するケースもある。
秘かに4度目の結婚をしていた母に独身娘が感じる「脱力感」の正体
コロナ禍における自粛生活で、人の意識や価値観は変わったのだろうか。人を恋する気持ち、パートナーとともに歩むことへの迷いなどは人それぞれのようだ。
外出自粛でずっと家にいた後、突然「離婚だ!」と言い出した夫
緊急事態宣言が解かれても、まだまだ先行きが不安で、多くの人は浮かれて外に出て行きたくはないだろう。6月からは仕事上、平常に戻るところも多いようだが……。
恋人から突然「明日、別の女性と結婚する」と告げられ…
つきあっている独身男女にとって、ふたりの関係の行き着く先は「結婚か別れか」になる傾向が強い。どちらかが結婚を望んでいれば、つきあっていくうちにその壁が立ちはだかることになるだろう。
コロナ禍、うつ病になってしまった夫に優しくできない…
緊急事態がようやく解除された。だが、これからはコロナ以前とまったく同じ生活に戻れるわけではない。夫婦の関係も以前と同じようにはいかないと考えている女性がいる。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら