企業経営のノウハウ
企業と経営の関連情報(2ページ目)
気になる企業と経営に役立つ知識をガイドが解説します。
記事一覧
仕事がはかどる、スタッフのためのコミュニケーション
ガイド記事豊田 健一社内マーケティングの実践スタッフのメンバーは、現場に出向き、現場の空気感を把握する社内マーケティングを実践したいスタッフの仕事をコミュニケーションという観点から見てみると、どうなるでしょうか?ラインからの要望を聞く、対応するという受信型のコミュニケーション。スタッフからラインに情報伝達する、なにかを...続きを読む
ビジネスの人脈作り・コミュニケーション…イノベーションを起こす!
ガイド記事豊田 健一<目次>「イノベーション」のための人脈作りとは専門の違う他者と出会うには人脈とは、相手にとって使える人であること自らの経験、知識の棚卸の必要性「イノベーション」のための人脈作りとはクリエイティブ・オフィスがイノベーションを引き起こすイノベーション、新規事業、新たな取り組み。今、会社としても、組織とし...続きを読む
人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
ガイド記事豊田 健一聞いているようで聞いていない……人の話が聞けない原因は?聞いているようで聞いてない……話を聞きながら、頭の中は別世界この社内コミュニケーションのコーナーでは、今まで、コミュニケーションを取ろうとする側について記してきました。いかにすればメッセージが伝わるのか、理解してもらえるのか、はたまた行動しても...続きを読む
減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
ガイド記事渋田 貴正<目次>減資とは?減資をする理由・目的は?無償減資とは?減資の手続き:株主総会での決議が必要100%減資は企業再生の手段になる減資とは?減資をする理由・目的は?減資を目的は、会社の状況に応じてさまざまです減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのこと。減資を行う目的には、大きく分けて3つありま...続きを読む
カンパニー制とは?事業部制との違いと意義目的
ガイド記事渋田 貴正事業部制とは?大企業の業績管理のために生まれた組織制度事業部制とカンパニー制は、導入目的から違います製品カテゴリや地域といった区分をもとに管理を分けて、予算策定や業績管理を行う形態を事業部制といいます。たとえば、家電製造の会社で事業部制を採用した場合、全社で売上いくら、利益はいくらといった形ではなく...続きを読む