労務管理
労務リスク管理(2ページ目)
自然災害や企業倒産など、企業経営では様々なリスクに対応していかなければなりません。従業員の安全を守り、被害を最小限にするために必要なリスク管理について解説します。
記事一覧
避難訓練をマンネリ化させないコツとは?効果が期待できる実施方法
ガイド記事小岩 和男避難訓練とは避難訓練のコツは、従業員に役割分担をすること避難(帰宅)訓練は、地震・災害マニュアルに記載しておくべき内容です。マニュアルに記載されていることをよく読んで理解することは大事ですが、緊急時に落ち着いた行動が取れるかどうかは別問題です。天災事変ですから想定外のことが起こりえます。机上の論理で...続きを読む
会社・職場での災害予防対策経費
ガイド記事小岩 和男まずは、自社内建物・諸設備の現状把握をしましょう災害予防していくため、日頃から具体的な対策を見ていきましょう。対策をとっていくには経費がかかります。まずは自社で必要なものをピックアップしていきます。経費がかかってもかならず予算組みをしておくべきものが見えてくるはずです。まずは自社建物の現状把握自社所...続きを読む
災害復興時 従業員の勤務体制の注意点
ガイド記事本田 和盛災害復興時には、労働時間や勤務場所など様々な制約条件のもと、短期間で多くの業務を処理する必要に迫られます。優先順位を付けて効率的に業務を遂行するだけでなく、勤務体制の面でも様々な工夫が求められます。優先順位を明確にする災害復興時は業務の絞り込みと勤務体制の整備が不可欠復興のための業務とルーティン業務...続きを読む