女性の転職
女性の再就職・職場復帰(5ページ目)
結婚や出産、育児などで一度仕事から離れた方の再就職・職場復帰の方法や家庭との両立方法、仕事を始めたときに気をつけたいポイントなどを紹介します。
記事一覧
結婚前のお稽古事、資格取得でお花のプロに
ガイド記事川崎 あゆみ結婚前に習い始めた、お稽古ごとが、結婚・出産を経て、それから15年以上経ってから、プロのお仕事に。今回は、フラワーアレンジメント講師の川地さんをご紹介しましょう。

最近、よく聞く「職務経歴書」って?
ガイド記事All About 編集部最近、正社員や契約社員の求人に履歴書に加えて、職務経歴書の提出を求めるところが増えてきました。職務経歴書って何?から、書き方までをお教えしましょう。

「英語できます。」 ミセス的やり直し英語
ガイド記事川崎 あゆみ「英語が好きだし得意」という方は多いと思います。しかし、得意といっても、仕事を辞める前にとった英検は、もう通用しません。お仕事再開に向けて、”やり直しの英語”についてお送りします。

仕事を依頼する時、依頼された時
ガイド記事川崎 あゆみお仕事再開後に役立つシリーズ。「オフィスで、仕事を上手にお願いする、お願いされる」上手なコミュニケーションの取り方をご紹介します。

ミセスのための面接の身だしなみ
ガイド記事川崎 あゆみ面接のときに何より大事なのが第一印象。でも、久しぶりにビジネスの場に出かけるあなた。服装や身だしなみには、自信がありますか?今までの努力を台無しにしないように、最終確認をしましょう。

来年こそ!夢をかなえる5W2H
ガイド記事川崎 あゆみ来年の目標は、もう立てましたか?来年こそ、と思いながら数年経っているということはないでしょうか。今回は、夢を叶えるために必要な5W2Hについて、お送りします。

きっかけは、時給620円のパートだった
ガイド記事川崎 あゆみ日経WOMANが選ぶ”ウーマン・オブ・ザ・イヤー”が、今年も発表になりました。受賞者のお1人、横井千香子さんは、パートで入った会社で取締役に抜擢された女性。一体、どんな女性なのでしょう。

本番間近!どう乗り切る中学受験
ガイド記事川崎 あゆみ新しい年が明けたら、すぐに始まる首都圏の中学入試。受験者の数も年々増え始め、親も願書の入手から、出願、試験当日まで綿密にスケジュールを練る必要があります。乗り切るためのヒントに。

今年こそ使いこなす!今すぐできる手帳活用
ガイド記事川崎 あゆみ最近は、手帳活用法があちこちで紹介されていますが、その活用法が多すぎて、どれを実行していいのか、わからなくなっていることも。お仕事すぐに始められる方法を2つだけご紹介します。

あなたが「働く理由」 TOP10
ガイド記事川崎 あゆみ結婚・出産を機に仕事を辞めてしまったミセスが、子育てを経て、今また働く理由を聞いてみました。
