女性の転職/女性の再就職・職場復帰

来年こそ!夢をかなえる5W2H

来年の目標は、もう立てましたか?来年こそ、と思いながら数年経っているということはないでしょうか。今回は、夢を叶えるために必要な5W2Hについて、お送りします。

執筆者:川崎 あゆみ

カレンダー画像"
来年こそ!真新しいカレンダーに、気持ちをこめて「夢を叶える」ための予定を書き込みましょう。
とうとう今年1年を振り返る時期になってしまいました。とはいえ、まだ年末まで3週間ほどありますから、「来年、夢を叶えるため」に少し準備をしてみましょう。

今回は、目標を実現に向けていくための5W2Hについて、ご紹介します。学校で教わるのは、作文を書くときの5W1H。では、夢をかなえる5W2Hとは一体何でしょうか。

行きたいところを決めなくちゃ!・・・まずは、What

「夢を叶える」には、まず夢を持っていないと目標に向かっていけません。あなたのやりたいことを思い描いてください。「やりたいこと」「叶えたい夢」は、どの程度、決まっていますか?

すでに決まっている
→素晴らしい!あとは順を追って実行に移していきましょう。

まだ決まっていないけれども、なんとなく見えてきた
→いい調子です。次にご紹介するステップで、目標を固めていきましょう。

あれもやりたいし、これもいい。目移りして、決められない!
→情報と気持ちの整理が必要です。今、心の中や頭の中にあることをできるだけ具体的に紙に書き出します。真剣に考え込まず、気軽な気持ちで「これが一番かな~」という感じで直感的に優先順位をつけてみましょう。

何をやっていいのか全く分からない
→好きなこと・もの、興味のあることなど、「自分は、こんなことが好きだな」と思うことを、気持ちの向くまま書いてみましょう。テレビを見ていて、アンテナに引っかかった言葉でもいいですし、新聞や雑誌を読んでいて、目が思わずパっと行ってしまった記事の内容などでいいですよ。

将来に思いをはせる画像"
今年、来年と少しずつ成長していく自分の姿を描きましょう。

次は、”どうして、その夢を叶えたいのか”のWhy

自分なりの叶えたい夢は、見つかりましたか?では、どうしてその夢を叶えたいのかについて見てみましょう。夢を叶えるためには、「なぜ、それをしたいのか」がハッキリしていたほうが、迷わないですみますし、情報収集もしやすい。さらにぶれることなく、目標に進んでいけます。

■例えば・・・
仕事を始めたいから
仕事を始めるのに必要なスキルだから
収入を得たいから
将来、起業したいから
得意なことにもっと磨きをかけたいから
企画力をつけたいから
もっと論理的に話せるようになりたいから
もっと理想に近い仕事に就きたいから
正社員で働きたいから

など。自分が気持ちを強く持てる「目的」「理由」であれば、誰かを納得させるための理由でなくても構いません。

では次は、おなじみの「いつ、どこで、誰が」です。>>次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます