マーケティング
マーケティングを学ぶ関連情報(7ページ目)
マーケティング分析や戦略を学び考えるうえで、役立つ情報を集めました。話題になった事例を用いて、分かりやすく解説しています。
記事一覧
日本銀行券の新しい偽造防止技術の特徴 世界最強!新紙幣の偽造防止技術
ガイド記事木村 勝己偽札の発見枚数は28,562枚!?このような中、ついに新札が発行された。急増している紙幣偽造に歯止めをかけるべく、世界最先端の偽造防止技術を駆使していることが特徴だ。その世界最先端の偽造防止技術とは?

米国防総省のDARPAと反重力装置のリフターの事例から UFOから生まれた(?)浮遊技術
ガイド記事木村 勝己“現在わかっていない方法でしか達成できないプロジェクトの提案を募る”といった奇抜なアイデア募集で、数億円といった研究投資をする米国。既存の枠組みを打ち破った、発明投資へのパイオニア精神は凄い!

花粉と川崎病の関係も指摘されている ホクロが花粉症を退治する!?
ガイド記事木村 勝己花粉症はアレルギー疾患の一種といわれる。アレルギーを引き起こす原因物質の抗原が、スギを代表とする植物の花粉ということである。この花粉症とホクロの関係が日本免疫学会で発表されている。

新次元のマルチチャンネル新仮想音源創成技術 スピーカーが5つから1つに?
ガイド記事木村 勝己平面大型ディスプレイを部屋の前面に据えてのホームシアター。DVDから再生される映像には5.1チャンネルのサラウンド音響。1BOXのスピーカーだけでこのサラウンド音響が楽しめる。

胃腸内を磁場を使って自在に移動撮影 カプセル型内視鏡から無線送信
ガイド記事木村 勝己カメラのついた管を口から入れる検査の苦痛から開放してくれる、内視鏡が実用化されてきた。カプセル型の内視鏡であり、錠剤のように飲むだけで胃の中だけでなく、小腸の中までも撮影できる。

4月18日の”発明の日”によせて 特許制度の成り立ちを見る!
ガイド記事木村 勝己4月18日は発明の日である。日本最初の特許制度である専売特許条例が公布された日となっている。これを機会に特許制度の必要性を歴史を見ながら考えてみたい。

東北大の酸化亜鉛青色発光ダイオードの凄さ
ガイド記事木村 勝己酸化亜鉛による世界初の青色発光ダイオードの開発に、東北大学金属材料研究所が成功した。中村修二氏の発明とどう違うのか?何故今までできなかったのだろう?その特徴と今後の可能性を見る。

ご飯と一緒にもう一品! 主婦の発明、おかず倍増計画
ガイド記事木村 勝己生活に身近なアイデア商品で実績を上げているのが主婦の発明家。今回紹介のものは、炊飯器で普通にご飯を炊きながら、おかずも同時に作れてしまう便利な商品だ。その名は“おかず倍増計画”である。

なんと200倍記録!オプトウエアのホログラムHVD 新世代「DVD」がついに出現!
ガイド記事木村 勝己新世代の大容量DVDが脚光を浴びてきた。12cm径ディスクにDVDの200倍の記録容量が得られるといったものだ。最大1TBの記録と最大1Gbpsの転送レートが可能とされている。標準化も着実に動いているようだ。

世界市場シェアに見る日本企業の恐ろしい状況 破壊的イノベーションの脅威・下
ガイド記事木村 勝己日本の米国企業に対する破壊的イノベーションは、米国のジャパン・バッシングといった形に表れた。しかし今、家電王国日本の現状をみると厳しい状態にある。知的財産への戦略的対応が急がれる。
