マーケティング
マーケティングを学ぶ関連情報(14ページ目)
マーケティング分析や戦略を学び考えるうえで、役立つ情報を集めました。話題になった事例を用いて、分かりやすく解説しています。
記事一覧
「お~いお茶」「生茶」も驚いた?! 伊右衛門はん、大ヒットどす!
ガイド記事桑畑 穣太郎サントリー緑茶伊右衛門大ヒット!茶葉・水・製法にこだわった本格緑茶伊右衛門3月16日発売開始からわずか3日で、一部商品が販売休止の不測事態となったのが、「サントリー緑茶伊右衛門」です。緑茶市場と言えば、伊藤園「お~い!お茶」キリンビバレッシ「生茶」といったビッグブランドが存在する寡占市場ですが「伊右...続きを読む
No.1ブランドだからできる? お~いお茶”ゆり戻し”戦略!
ガイド記事桑畑 穣太郎「お~いお茶濃い味」がサブブランドで登場竹一色の背景が印象的な伊藤園「お~いお茶濃い味」カテキン400mg入りの伊藤園「お~いお茶濃い味」が店頭に並んでいます。そこにはどのような思惑が隠されているのでしょうか?緑茶飲料は、嗜好性と健康性に絞られてきた。前回のコラムで、緑茶飲料のニーズは、嗜好性と健康...続きを読む
オロナミンCのブランドコミュニケーションに拍手! 「元気ハツラツぅ?」に学べ!
ガイド記事桑畑 穣太郎オロナミンCのコピーがほんの少し変わった?!プレゼントが魅力的!オロナミンC元気ハツラツぅ?キャンペーン大塚製薬のオロナミンCは、「元気ハツラツ!オロナミンC」でおなじみでした。しかし近年、そのキャッチフレーズを「元気ハツラツぅ?」に転換し、卓越したブランドコミュニケーションを展開しています。なかで...続きを読む
リクルートが満を持して創刊した情報マガジン 【R25】 0円週刊誌の魅力(1)
ガイド記事桑畑 穣太郎R25創刊!7月1日、リクルートからオトコを刺激する情報マガジン「R25」が創刊されました。コアターゲットは団塊ジュニアの男性層、価格は0円。3月に1ヶ月限定のテストマーケティングを経ての満を持しての創刊ということもあり、コンテンツとしても広告メディアとしても注目を浴びているようです。今回はR25の...続きを読む
料理がしたくなる! 新感覚の“漆のボウル”
ガイド記事桑畑 穣太郎新感覚・『漆のボウル』に注目!漆のボウル漆器というと、少し敷居が高そうと思われがちですが、日常に漆器を上手に取り入れる機運が高まっています。漆器・山田平安堂は、宮内庁御用達の伝統ブランドですが、新たな感性を盛り込んだ『漆のボウル』が注目を集めています山田平安堂『漆のボウル』の3つの秘密1.洋食器には...続きを読む
ブランド構築のカギ(1) 全ては1枚のカードから(前編)
ガイド記事桑畑 穣太郎クレドカードとは何か?ザ・リッツ・カールトン・ホテルは「もう1つのわが家」をコンセプトに世界中でラグジュアリ(豪華な)ホテルを展開する高い顧客満足度を誇るホテルチェーンです。「従業員がザ・リッツ・カールトン・ホテルの価値観を100%実践すること」世界中の約23,000人の従業員は、そのことを最も重視...続きを読む