マーケティング
マーケティング事例(8ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
250円牛丼店を100店に拡大!吉野家に勝算はあるのか?
ガイド記事安部 徹也1杯250円の牛丼店を100店舗にまで拡大することを発表した吉野家再び低価格路線の拡大を決定した吉野家吉野家が牛丼1杯250円で提供する店舗を3年で100店舗にまで拡大することを発表しました。吉野家は、10月に「築地吉野家極(きわみ)」という店名で、東京都板橋区と江戸川区に牛丼並盛と大盛をそれぞれ2...続きを読む
第2次トクホブーム到来!今なぜ“トクホ”なのか?
ガイド記事安部 徹也飲料業界で続々登場するトクホ製品飲料業界ではトクホ製品の投入が相次いでいる今、飲料業界でトクホ製品(特定保健用食品)の発売が相次いでいます。11月13日には、サントリーがペプシコーラのトクホ版「ペプシスペシャル」を発売。また、20日にはアサヒ飲料が炭酸飲料のトクホ「アサヒファイバー7500」の発売を...続きを読む
なぜ多くの人が“コンプガチャ”の罠にはまったのか?
ガイド記事安部 徹也社会問題化した“コンプガチャ”ソーシャルゲームの“コンプガチャ”が社会問題化しているソーシャルゲーム企業の急成長を支えた“コンプガチャ”システムが社会問題化しています。“コンプガチャ”とは、携帯電話で利用できるソーシャルゲームをクリアしていくうえで、重要な鍵を握る非常にレアなアイテムを入手できるシス...続きを読む
“ビックロ”に見るコラボ・マーケティング成功の秘訣
ガイド記事安部 徹也ビックカメラ×ユニクロ=“ビックロ”誕生!ビックカメラとユニクロという異色のコラボで実現した“ビックロ”が新宿東口にオープン!9月27日、新宿東口に異色の店舗がオープンしました。その名も、“ビックロ”。実はこの“ビックロ”、家電量販店のビックカメラとカジュアルウェアのユニクロが手を組んで誕生した新た...続きを読む
イノベーションの光と影‐技術はどう事業を変えるか?
ガイド記事安部 徹也イノベーションが生み出すビジネスの光と影20年前には1%にも満たなかった携帯電話の普及率も現在では100%を超える2012年7月1日、日本で最初に設立された携帯電話会社NTTドコモが開業20周年を迎えました。開業当時、携帯電話の普及率は1%。NTTドコモは赤字続きで親会社のNTTにとってはお荷物的な...続きを読む
コーラはゼロからトクホへ!2強に挑むキリンの戦略
ガイド記事安部 徹也爆発的なヒットを記録した「キリンメッツコーラ」史上初の“トクホ”コーラで爆発的なヒットを記録した「キリンメッツコーラ」「キリンメッツコーラ」が売れに売れています。4月24日に発売を開始するとわずか2日間で年間販売目標の100万ケースの半分である50万ケースを販売。その後も勢いは衰えず、5月15日には...続きを読む
激しい牛丼戦争のその後―“兵どもが夢の跡”
ガイド記事安部 徹也吉野家が投入した新戦略メニュー「牛焼肉丼」吉野家は新たなメニューとして「牛焼肉丼」の提供を開始した吉野家は9月13日から新メニューとして「牛焼肉丼」の販売を開始しました。「牛焼肉丼」は、豪州産の肉を使った焼肉に、醤油とリンゴ果汁、国産コンブエキスで作った特製ダレをからめ、お好みによってコチュジャンを...続きを読む
柑橘系炭酸飲料に代理戦争勃発!果たして勝者は?
ガイド記事安部 徹也日本で世界を代表する柑橘系炭酸飲料の代理戦争が勃発!日本で代理戦争が繰り広げられるフランスの『オランジーナ』とイギリスの『シュウェップス・ブリティッシュ・レモントニック』ここ最近、立て続けに海外生まれの柑橘系炭酸飲料がヒットしています。それが、『オランジーナ』と『シュウェップス・ブリティッシュ・レモ...続きを読む
広大な市場に挑むマクドナルドの戦略は成功するか?
ガイド記事安部 徹也快進撃を続けるマクドナルドを支える3つの指標不況の中でも快進撃を続けるマクドナルドマクドナルドの快進撃が止まりません。2011年12月期は、純利益が前期比69.1%増の132億9800万円となり、上場以来最高を更新。また、既存店舗売上高は8年連続プラスを記録しています。フランチャイズ店舗を含めた全店...続きを読む
ステルスマーケティングは企業のブランドを傷つける!
ガイド記事安部 徹也インターネットの発達で変化したマーケティングインターネットの発達により消費者の行動にも大きな変化が表れている!近年のインターネットの発達でマーケティング自体も大きく変化しています。たとえば、これまでプロモーション戦略はAIDMAで組み立てられてきました。AIDMAとは、顧客の購買に至るまでの心理的な...続きを読む