マーケティング
マーケティング事例(10ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
「エスプレッソティー」に学ぶ売上低迷を打破する戦略
ガイド記事安部 徹也爆発的ヒットを記録した「キリン午後の紅茶エスプレッソティー」発売後、驚異的な売上を記録しているキリンビバレッジの「午後の紅茶エスプレッソティー」キリンビバレッジの「エスプレッソティー」が好調に売上を伸ばしています。1000種類にもわたる新製品が発売されても、3つほどしか生き残れないという激しい競争が...続きを読む
家電量販店戦争でヤマダ電機が仕掛ける次の一手とは?
ガイド記事安部 徹也競争が激化する家電量販店業界で存在感を増すヤマダ電機競争が益々加熱する家電量販店業界家電量販店業界は、2010年4月に業界3位のヨドバシカメラの本拠地である新宿へヤマダ電機が切り込んだことで、競争が益々激しさを増しています。ヤマダ電機は、2010年3月期決算で業界初の2兆円の売上を達成。2005年に...続きを読む
キリン「氷結」に見るブランド進化論
ガイド記事安部 徹也多くの企業が抱えるブランドに関する問題とは?企業にとってブランドは、商品やサービスを販売する上で強力な武器になります。それゆえ、コストと時間をかけてブランドを育成するわけですが、ブランドがいったん確立してしまえば、企業はそのブランドを守るために商品やサービスの品質を一定に保ち、これまでと変わらないも...続きを読む
自転車専門店を大規模展開するイオンの「なぜ?」
ガイド記事安部 徹也総合スーパーの雄、イオンが期待をかける新事業イオンは自転車専門店を大規模展開すると発表した。かつて隆盛を極めた総合スーパー(GMS)が苦戦しています。マーケットシェアトップに立つイオンでさえ、2010年2月期の連結ベースでの売上高は5兆540億円と、前年の5兆2307億円から1800億円近くも減らす...続きを読む
牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?
ガイド記事安部 徹也デフレ下に苦闘する吉野家2009年12月期に前年同期比22.2%の売上減を発表した吉野家吉野家がかつての輝きを失っています。牛丼と言えば「吉牛」と言われるほど業界で確固たる地位を築いてきた吉野家ですが、既存店の売上高はここ最近前年同期比を上回ることなく90%前後で推移しています。そんな悪戦苦闘する吉...続きを読む
次世代自動販売機から読み解くマーケティングの極意
ガイド記事安部 徹也品川駅に設置された次世代自動販売機品川駅に設置された47インチのタッチパネル液晶を搭載した自動販売機2010年8月、品川駅構内にこれまでに見たこともない自動販売機が設置されました。その姿はまるで巨大な液晶テレビ。47インチの大型スクリーンに映し出された数々の飲料を見て初めて自動販売機とわかります。い...続きを読む
渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎を解き明かす!
ガイド記事安部 徹也突如渋谷の店舗を閉鎖したマクドナルドに何が起こったか?見慣れた看板を下ろし、新世代店舗へ改修されるマクドナルド2010年4月18日、100年に一度の不況下においても快進撃を続けるマクドナルドの店舗が渋谷から忽然と消えました。その数5店舗。道行く若者は、前日まであった渋谷のマクドナルド店舗が一夜にして...続きを読む
会社を滅ぼすビジネスパーソンの特徴とは?
ガイド記事安部 徹也MBAが会社を滅ぼすという事実2006年世界的な経営学の権威であるミンツバーグ教授の『MBAが会社を滅ぼす』という書籍が日本でも出版され大変話題となりました。同書によれば、業績不振の米国企業のエグゼクティブにおいてMBA取得者の比率は90%にも達する一方で、業績好調の米国企業のエグゼクティブにおいて...続きを読む
モエ・エ・シャンドン~愛され続けるブランドの秘密
ガイド記事安部 徹也ハリウッド女優スカーレット・ヨハンソンを起用したキャンペーン六本木ヒルズで行われたパーティーには、「モエ・エ・シャンドン」グローバル広告キャンペーンのミューズであるハリウッド女優スカーレット・ヨハンソンが出席した2009年10月、盛況のうちに東京国際映画祭の幕が下りた。数多くの華やかな行事が続くなか...続きを読む
なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか?
ガイド記事安部 徹也なぜいつもサラリーマンの声は新橋で取られるのか?なぜサラリーマンのインタビューは新橋の“SL広場”の前で行われるのか?テレビでよく取られる街頭インタビュー。サラリーマンの場合は、新橋駅の西側に位置する通称“SL広場”で行われる場合が多いと思いませんか?なぜサラリーマンのインタビューは新橋で取られるの...続きを読む