損害保険/火災保険の入り方

保険はどうなる?マンションで盗難とピッキング(2ページ目)

戸建はもちろんマンションでも油断できない「盗難」や「ピッキング」。マンションと保険シリーズの第3弾は盗難とピッキングに関する保険についてガイドが切り込みます。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

マンションの敷地でバイクや自転車が盗難されたら

バイクや自転車の盗難にも保険の適用の際に知っておくことがあります。
マンションに侵入しての窃盗だけでなく自転車やバイクなども被害に遭うことが多いものの一つです。自転車やバイクについては居住者自身の所有物ですから基本的に自分で保険をつけるかたちになります。

一般的に家財を目的に火災保険に加入した場合、バイク(125cc以下の原動機付自転車を除く)はその対象になっていませんので注意が必要です。自動車保険ではどうかというと仮に車両保険に加入していても、そのバイクそのものの盗難損害は補償されていませんので覚えておきましょう。

火災保険では前述の通り自転車やいわゆる原付バイクなどは補償の対象となります。保険の種類によって内容は多少異なりますが、住居敷地内の屋根付き駐車場に置いてあった場合の盗難を対象としています。

マンションの場合には指定の駐輪場ということになりますので、スペースがないから脇の道路に置いていたときには保険金支払いの対象とならないこともありますので気をつけておきましょう。

損害保険ガイドから今日のポイント

損害保険のプランニングと見直しは重要だが、これは被害にあったときの金銭的な助けである。予防である「防犯」もきちんと行なう。


【関連記事】
マンション保険1 マンション保険の基礎
マンション保険2 水漏れ事故の対処法
火災保険をマンションで契約するポイント

【関連サイト】
All About 防犯
All About 賢いマンション暮らし
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます