5 羽島温泉 老人福祉センター
1. 海津温泉の弟分のような円形の内湯一つに掛け流し
2. 掛け流しだが少加水が残念
3. 塩化土類泉 CaNa-Cl 6.9グラム
羽島温泉はポツリと未湯になっていた。このたび初めて訪問したが、古いコンクリートの建築で、すこしデザイン的な外観の公民館のような造りであった。しかしコンクリート造の建築が古びると木造と違ってボロさが目立つ、木造は風格が出てくるがコンクリート造の建築は耐久年数は短いかもしれない。しかし中に入って喜んだ。中央に円形の内湯が一つのみで周囲から湯が溢れている。掛け流しであった。近くの海津温泉の弟分のようだ。
内装は奇麗でタイルの床に湯が奇麗に流れ去っていた。湯は38度の塩化土類泉(CaNa-Cl)で総計6901mgの源泉である。薄く褐色に濁り、塩味は弱いが強いエグ味があり、カルシウムの含有量が多いのが分かる。
湯口では香ばしい甘い香りがあり、新鮮な湯であった。良い温泉である。加熱源泉に少量加水して掛け流ししている。少量であるが、加水が残念である。適温に加熱して掛け流しにすればなおさら良いと思った。しかし200円という安い入浴料で地元の人には人気であろう。そして充分温泉のレベルも高いので記憶に残る温泉であった。
羽島温泉 老人福祉センター
岐阜県羽島市桑原町午南1038-1
電話. 058-398-8868
日帰り入浴 200円 子供 100円
利用時間:10:30~21:00
※この記事に書かれている情報は2007年時点のものです。ご利用の際には最新情報をご確認ください。
*中部特集*