温泉ランキング 2008年のベスト10!人気温泉記事をランキングして、ベスト10を発表します。読み逃した人気温泉記事はありませんか? ここでは2008年の人気記事ベスト10を、人気の秘密についての、ガイド独自の分析を含め紹介します。

■ランキング方法
昨年12月以降の記事を対象に、2008年11月末現在のアクセス数の累計でランキングしました。過去のランキングは、以下の記事を参照願います。
温泉ランキング!2006年人気記事ベスト10
温泉ランキング!2007年人気記事ベスト10


それでは、第十位から発表します!

第十位 熊堂屋!月岡温泉の極上名湯を伝える湯治宿

大きな写真をクリックすると、次の写真に進みます。
熊堂屋
熊堂屋は月岡温泉の極上名湯を伝える湯治宿
第十位は、熊堂屋!月岡温泉の極上名湯を伝える湯治宿です。

今年は実は、意識的に秘湯や湯治宿の記事を多く書きました。日本の名湯を紹介するサイトである以上、本当にお湯が良い秘湯や湯治宿を紹介するのは当然のことです。中には、かなり無名の宿も紹介しました。本当にお湯が良い宿を探していたり、手ごろな価格で泊まれる湯治宿を探している方には、有名か無名かは関係ないと思うからです。

もっと言えば、私が運営する日本の名湯サイトである以上、本当にお湯が良い宿が並んでいなければ、私自身が納得出来ません。自分を納得させる為にも、温泉的に価値が高い秘湯や湯治宿の記事を、意識的に多く書いた一年でした。

人気やアクセス数といった面では、こうした記事は圧倒的に不利であろうと覚悟していたのですが、改めて集計してみると、着実に読んで頂いたことが分かり、本当に有難いことだと思いました。

実際11位以下も、以下の通り秘湯や湯治宿の記事が並んでいるのです。
青荷温泉でランプの宿の滞在を楽しむ!
蔦温泉旅館!足元湧出温泉は泊まりがお勧め
湯治の宿妙見館 妙見温泉で連泊転泊!
桶屋旅館!三朝温泉の湯治宿は足元湧出温泉


そうした中で、一部の温泉マニア以外には、圧倒的に無名と思われる月岡温泉の湯治宿 熊堂屋の記事が第十位にランクインして来ました。お湯の違いに本当にこだわり、お湯さえ良ければ何も要らないという方だけに、そっと教えたいこの湯治宿。私が密かに愛用する熊堂屋の記事を支持頂けたことは、私にとって本当に嬉しいことでした。