大好評の「スーパーで買うおみやげ」 シリーズ。日用雑貨や茶道具など、台北のスーパーマーケットで見つけた珍しくて楽しいおみやげを集めました! 食品編に続き今回は「雑貨編」をご紹介します。

>>>>台北のお土産・ショッピング最新情報はこちら!

シュウマイなどの蒸し料理に便利! 『蒸籠紙』と『蒸籠布』をおみやげに

写真をクリックすると次の写真に進みます
写真左『蒸籠紙(ヂォンロンヂー)』直径20,5cm 15枚入り25元(約73円)、写真右『蒸籠布(ヂォンロンブゥ)』直径24cm 2枚入り25元(約73円)


竹のせいろ(蒸篭)でシュウマイや肉まんを蒸すときに、底に何を敷くかで迷ったことってありませんか? そんな時にこのせいろの底に敷く紙『蒸籠紙(ヂォンロンヂー)』25元(約73円)があると、とても便利なんですよ。

せいろの底にレタスやキャベツを敷くとデコボコするし、オーブンシートは自分で穴を開けたり切ったりが面倒ですね。でもこれがあれば中華レストランのようにきれいに具材が並びます。洗って何度も使える布タイプ『蒸籠布(ヂォンロンブゥ)』25元(約73円)もあります。

冷凍のあんまんなども竹のせいろで蒸すとふっくらして、電子レンジで温めるよりずっと美味しいんです! 竹のせいろもスーパーで売っています。

雑貨屋さんで人気の形! まんまるお弁当箱って意外に使いやすいんです! 次のページへ。