台北みやげのリクエストNo.1!サニーヒルズのパイナップルケーキ

allabouttaipei

茶紙の箱が愛らしいサニーヒルズのパイナップルケーキ、10個入り420台湾元

最近、日本でじわじわとブームになっている台湾スイーツ。かき氷やパールミルクティなどと肩を並べて日本国内に出店し、台湾パイナップルケーキ(鳳梨酥)の存在を知らしめたブランドと言えばここ、サニーヒルズ(微熱山丘)ですよね。今では「台北に行ったら、サニーヒルズのパイナップルケーキを買ってきて!」と指名する人が現れるほどの人気です。

大通りに面しているわけでもなく、街の中心地にあるわけでもないというこの店のパイナップルケーキがこれほど支持されているその秘密は、いったいどこにあるのでしょうか。

<目次>  

外観は、おしゃれなカフェのよう

サニーヒルズ台北店は民生東路の小さな公園の隣に、ひっそりと建っています。一見、カフェのようです。ドアを開けると大きなテーブルがあり、まずはこちらへ、と席へ案内されます。ほどなく熱いお茶とパイナップルケーキがひとつ、差し出されます。

買っても買わなくても、このお店に入ればこのお茶とパイナップルケーキが一人ひとつずつ供されるのですが、購入を無理にすすめられることは一切ありません。それでも試食の後につい買って帰りたくなるほど、こちらのパイナップルケーキは絶品なんです。

店内は旅の締めくくりにと立ち寄っていくひとも多いからか、スーツケースを置くスペースがありました。店のコンセプト「茶話会」さながらに笑顔でパイナップルケーキをほおばれば、幸せな気分になること間違いなしです。
 

パイナップルケーキ誕生ストーリー

allabout taipei

台湾語でパイナップルはオンライといい、福が来るという意味を持つ「旺來」と発音が同じ

ご存知でしたか? 台湾で売られているパイナップルケーキのほとんどが、冬瓜(とうがん)の餡を使ったものが主流なんです。

そこで、冬瓜を使わずに完全にパイナップルの原料だけでパイナップルケーキが作りたい、というサニーヒルズの挑戦が始まりました。

サニーヒルズのパイナップルケーキは台湾で栽培されたパイナップル1号と3号を使用しています。研究の結果、このパイナップルはかなり酸っぱくて直接生で食べるには向かないけれど、煮詰めて砂糖を加えると素晴らしい餡になることがわかったのです。こうして甘酸っぱく、薫り高く、繊維質が豊富で、甘くねっとりとした餡を作ることに成功しました。

次に社長の許さんは、蜂蜜ケーキの老舗で50年以上の焼き菓子経験がある叔父と共にパイナップルケーキの成形開発に取りかかりました。叔父と姪が研究を重ねた努力が実を結び、あの繊維質たっぷりの餡が外の皮を突き破らず、それでいて厚ぼったくならない外皮部分を作ることに成功。これまでだれも食べたことのない、新しいパイナップルケーキが出来上がったのです。

あの可愛いイラストにちいさく描かれたミツバチは、叔父さんの蜂蜜ケーキが由来なんですって。
 

防腐剤を使っていないから包み紙にもこだわって

サニーヒルズのパイナップルケーキは防腐剤を一切使用していません。そのため、長時間新鮮な状態をキープするための包装袋の開発が必要でした。その研究にも数カ月かかったのだとか。こうして、箱詰めした時に1個1個の仕切りを使うことなくぴったり収まる、あの袋が生まれたのでした。

あの袋、無理やり開けようとするとパイナップルケーキの綺麗な角がかけてしまいそうになるんですが、公式フェイスブックには、綺麗に包みを破くコツが動画で紹介されているので、サニーヒルズファンは要チェックです。
 

サニーヒルズは、鳳梨酥界に突然現れたスター

allabouttaipei

サニーヒルズのパイナップルケーキはお店に行くとこのように試食が可能

お店に行くと試食で食べることが出来るので、まずは熱いお茶と共に食べてみましょう。台湾産にこだわったパイナップルの餡は天然麦芽糖で煮詰めていて、外の皮は日本製の粉、新鮮な卵、そしてフランスのエシレバターを使っています。

外の皮は綺麗な角が立ち、口に入れてもぼそぼそせず滑らかな口当たりで、軽くさっくりとしています。どっしりとしたパイナップル餡の甘酸っぱさと周りのケーキ部分との相性は抜群です。

今までのパイナップルケーキと違うのは、太陽の恵みがあふれた味がするということ。これが「鳳梨酥界に突然現れたスター(明星)」と呼ばれるゆえんでしょう。
 

おみやげに最適! 可愛いエコバッグつき

サニーヒルズパイナップルケーキ

桃園空港にあるテイクアウト専門店は、長い列が出来ていることも。


とことんこだわるサニーヒルズは、紙袋ではなく、エコバッグ。10個入りの箱を購入するとこのエコバッグがついてきます。あげる方ももらう方も笑みがこぼれること間違いなしの演出です。

サニーヒルズのパイナップルケーキは、10個入り420台湾元(1540円)15個入り630台湾元(2310円)、20個入り840台湾元(3080円)。賞味期限は25日です。松山空港利用の人は、空港に向かう途中にタクシーでお店に寄るとスムーズですね。

そして朗報です! 今まで全くデパートで売られてなかったサニーヒルズでしたが、101ビル近くの新光三越1階に続き、台北101ビルのお土産エリアにも持ち帰り専門店が出来ました。

太陽の恵みを受けたパイナップルケーキを、旅の思い出に買って帰りませんか?

<DATA>
微熱山丘 民生公園 (SunnyHills )サニーヒルズ民生公園店
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1階(Googleマップ
電話:(02)2760-0508 
アクセス:MRT「松山機場」駅が一番近いですがかなり歩くので、タクシーがおすすめです。
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし(旧正月を除く)
FB:https://www.facebook.com/SunnyHills.Taiwan/

■新光三越信義A9 To Go(テイクアウト専門店)
住所:台北市松壽路9號1樓
営業時間:11:00~21:30/ ~22:00 (金・土・日及び休日の前日)
電話:(02)2723-3858

■台北101 To Go(テイクアウト専門店)
住所:台北101購物中心地下1階
営業時間:日~木 11:00~21:30/ ~22:00 (金・土及び休日の前日)
電話:(02)8101-7667

■桃園機場第二航廈 To Go(テイクアウト専門店)
住所:桃園國際機場 第二ターミナル2階 
営業時間:7:00~20:00

■京盛宇 永康概念店 
住所:台北市大安區永康街8巷11號
営業時間:10:00~21:00
電話:(02)8712-0019 #415

以上、サニーヒルズのパイナップルケーキでした!

※1台湾元=3.6円で計算しています。(2019.11)

【関連記事】
パイナップルケーキおすすめ10選!台湾・台北のお土産
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。