茶器を温めなくていい。だからエコ。
急須と茶杯を温めるときには多くのお湯を使います。日々沸かすお湯の燃料からエコライフできれば、もっと中国茶を楽しめそう |
しかし奇古堂の茶器は、事前に茶器を温める必要がありません。茶器が大変薄い陶器で作られているので、茶器を温める必要がないのです。ということは、茶器を温めるだけのお湯を余分に沸かす必要がありません。これも、奇古堂の茶葉が地球と環境に優しい「エコ茶」と呼ばれている理由のひとつです。
奇古堂の茶壷(急須)は、その形が丸くて可愛い! おすすめは茶壷、茶?と茶杯等が2人分入ってケースに収まるセット、4,700元(約16,920円)。写真はガイド愛用の茶道具 |
本格的に淹れる中国茶が敬遠される理由がもしあるとすれば、この「上からお湯をかけて茶器を温める」ことや、「あふれるほどいっぱいに注いで泡を取り除く」ことなどの面倒さなのかもしれません。けれども奇古堂のエコ茶を使用すれば、お湯は飲む分だけがあればよく、長い時間お湯に浸していても味が渋すぎることがなく、茶殻も少しですので始末もカンタン、と気楽にお茶を淹れることができます。
⇒次ページでは、まずは形から入りたいあなたへ!可愛い茶器をご紹介します!