振り子エクササイズで正しい歩き方をマスター!

このエクササイズを行なうと、正しい歩き方を体に自然と覚え込まることができ、無駄な所に力が入らずむくみや形の悪い脚がホッソリ脚に改善されます。自分の歩き方の癖って意外に気づいてないので、毎日続ける事によって美しい脚が出来上がっていきますよ。

ヒールコンタクト
椅子の脇に立ち、鏡(できれば姿見)を正面にして脚を肩幅に開いて立ちましょう。膝を伸ばしてつま先を上げ、かかとを押し出した状態「ヒールコンタクト」になります。
トゥーコンタクト
かかとを押し出したまま、膝を伸ばしてつま先を床に付けた状態「トゥーコンタクト」で振り下ろしていきます。ここまで足は床から浮かせたままです。
トゥーアウト
最後に膝を伸ばしたまま、つま先を床に付け、人差し指、中指、薬指で床を蹴り出す状態「トゥーアウト」になります。この3つの動作を流れるように行ないます。3分間を目安に。この時、足の指先が振り子のように真っ直ぐな軌道で上げ下げできているか注意しましょう。

いかがですか? 振り子のエクササイズは、本当に難しいです。というのも、私たちが普段無意識に歩いているので、自分の足が外向きに開いて歩いている事や内側に向いて歩いている事に気づいていないのです。もし、真っ直ぐ綺麗に振り子エクササイズが出来ていれば、真っ直ぐに伸びた脚を既に持っているはず。逆に言えば、綺麗な脚を手に入れるには、正しい歩き方を手に入れる事が最重要ポイントになってきます。さあ、皆さんも自分の脚癖をチェックして、正しい歩き方をマスターしましょう!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。