パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

寝る前5分! 効果最大のエクササイズ(2ページ目)

エクササイズの時間はそんなに取れない……。そんな日は、気になるお腹とお尻を引き締める、「5分間エクササイズ」がオススメです。翌日の朝に違いがわかる、とっておきエクササイズをご紹介しましょう!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

残り2分でヒップアップ&リラックス

後半2分では仕上げのヒップアップ! 最後は柔軟性を高めるポーズで、深くリラックスしましょう。

1.ヒップアップと背筋に効くポーズ
ヒップアップに
ヒップアップにはこれ! 背中のコアマッスルにも良く効きます

膝立ちになり、両脚をクロスするようにしてかかと同士をあわせます。

1.両ひじを曲げ、うで枕をつくるように手を頭の後ろで組む
2.両膝で床を押し、お尻を締めて上半身は上へ上へと伸ばす
3.15秒キープして、手をほどき膝立ちに戻る(全1分)

■ ポイント
この時、おしりは突き出さないで、しっかりと締めておきましょう。両ひじを上に引っ張り上げながらキープする事で、背骨の周りの深層筋(脊柱起立筋)に刺激を与えて、新陳代謝を活発にしていきます。

2.柔軟性を高めるポーズ
骨盤ストレッチ
最後の締めくくりにギューっと深くストレッチ

あぐらになり、背筋を伸ばします。

1.かかとをなるべく中心によせ、胸の前で合掌する
2.ゆっくり息を吐きながら、肘を床につけて30秒キープ
3.息を吸いながら、起き上がり手をほどく(全1分)

■ ポイント
あぐらは骨盤内の血行を促進し、子宮や卵巣の機能を調整する効果があります。肘を床につけて、合掌することで肩甲骨が開いて、肩や背中全体がリラックスしてコリや痛みに効果があります。慣れてきたら、足の裏と裏をあわせるようにしていきましょう。

5分のエクササイズで疲れたらそのまま寝てしまうのも良し! ムリのない簡単エクササイズで、理想のボディラインをしっかりキープしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます