イタリア/シチリア島

お取り寄せも可能!本場のシチリア菓子(4ページ目)

伝統あるイタリアの地方菓子。中でもシチリアのお菓子は、イタリアでも一目置かれる存在です。美しい飾り付けを施した、世に美味しい「カッサータ・シチリアーナ」をご紹介。日本からメールオーダーも可能です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

月間5500kgのリコッタを使用?!

photo by SAWA pasqua
シチリア人の顔は濃い目だけど、気さくな店員さんたちの笑顔は和む
さて、この「アルバ」の「カッサータ」は、どんなもんでしょう?

私は今まで、あちこちで「カッサータ」をいただいてきました。そのときの感想は、「ウゲッ、ああああ甘い・・・。」 羊のリコッタチーズを使用しているため、独特な臭みがあり、ちょっと野蛮な風味。おっと、野趣溢れる・・・とでも言い換えた方がいいでしょうか。ま、とにかく、どうにもこうにも、イマイチ好きなお菓子ではなかったのです。そのため、取材も少々盛り下がり気味で挑んだわけです。

オーナー氏「うちのカッサータ、食べたことある?」
岩田「・・・ないです。スミマセン。」
オーナー氏「じゃ、まず食べてね。」
岩田「・・・はぁ。じゃ、一口だけ・・・。」

と、そこで初めて一口。その感想は、「え?!これが、カッサータ?!」と驚きました。もービックリ仰天の美味しさ!

オーナー氏「このカッサータは、シチリアのマドニア山にいる羊の乳だけで作ったリコッタを使っているんだ。こだわりはそれくらい。」

またまた。とつい突っ込みを入れたくなりましたが、おおっぴらに「○○産の△△に、●●産の▲▲、そして、シェフは■■の三つ星レストランで修行をした人で・・・」なんて感じで自慢するのはお恥ずかしいと考える、誇り高きシチリア人よ。「どんなこだわりがあるかは、その味でわかるだろう。」ってことなのです。

新鮮なリコッタチーズには、まったく臭みがなく、それは透明感のあるピュアな風味。相変わらず強烈な甘さではありますが、コクのある味わいがありました。そして、フルーツの砂糖漬けデコレーションの美しさ!チェードロ(シチリア産の巨大なレモンのような柑橘系フルーツ)、マンダリン、イチヂク、洋ナシなどなど、さまざまなフルーツの砂糖漬けは、無添加でもカラフル。オーロラのような縁取りは、なんとカボチャ(カボチャはフルーツなのか・・・)。まるでガラス細工のようなのです。

この砂糖漬けってのも、今ひとつ好きなものではないのではありますが、このカッサータと合わせていただくと、絶妙な味わい&食感を醸し出すので、「ほえええ。」となってしまいました。2007年12月中のカッサータ用リコッタチーズの使用量、なんと5500kgというのも、うなづけるのでありました。



photo by SAWA pasqua
落ち着いた住宅地にある「アルバ」
美しく、そして美味しい、幻のカッサータ。なんと、日本へのお取り寄せも可能というから、また驚き。世界中にいるシチリア人に郷土の味を!ってことで、全世界へ向けてインターネット販売も開始した「パスティッチェリア・アルバ」。メールオーダーは、ホームページから可能です。
シチリア、遠いいですもんね。いつかシチリアに行かれる際は、ぜひ訪れてみてください。それまでは、お家でその味をお試し下さいませ!


Pasticceria Alba
パスティッチェリア・アルバ

住:Piazza Don Bosco, 7/c, Palermo
電:091-309016
営:7:00~23:00(夏季~24:00)
休:月曜





【関連サイト】
  • グルメ、そして南イタリア好きなアナタはこちらもチェック!
    一食入魂!地元人が通うイタリアの旨い店 
    シチリア&南イタリア情報
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます