宝石のようなカッサータ・シチリアーナ


photo by SAWA pasqua
お砂糖でコーティングした「カッサータ・シチリアーナ」。ガラス細工のようなフルーツの砂糖漬けのデコレーションがゴージャス。その味は・・・?

お菓子と言えば、フランスやオーストリアなどをつい思い浮かべてしまうものですが、もちろん!イタリアにも美味しいお菓子がいっぱいあります。ティラミスやクレームカラメルなど、日本でも有名&イタリア全国区となった一般的なものはご存知かと思います。しかし、地方のお菓子となると、まだまだ知られていないものがあるのでは?ローマ料理やトスカーナ料理など、各地に伝わる伝統料理があるように、イタリアでは各地に伝わる伝統菓子が「必ず」あります。

各地それぞれ楽しい美味しいお菓子がありますが、中でも、「シチリアのお菓子」というのはイタリア国内でも一目おかれる特別な存在。その技巧を凝らした飾りつけ、羊のチーズやピスタチオなどシチリアならではの素材、そして、その強烈な甘さ!

一口で数千カロリーもありそうな、インパクトのあるシチリアのお菓子たち。ああ、その独特な味覚は魔法。一度で記憶に残る、個性的で魅力的なお菓子がたくさんあるのです。

今回は、シチリア名物のお菓子「カッサータ・シチリアーナ」をご紹介しましょう。

次のページでは、「カッサータってどんなお菓子?」早速、ご紹介いたしましょう!