宗教の町アッシジで、ココロのデトックス体験?!
田舎町のお土産は、自分への記念になるものを。 |
Q.ほほ~。ガイドさんの話はウンチクが盛り込まれてて、面白そうですね。
A.「この町の見所スポットは、その聖者フランチェスコにゆかりのある「サン・フランチェスコ聖堂」なんですが、そこへ向かう前に、聖者フランチェスコを慕って修道生活に入り一生を神への祈りに捧げたという美貌の尼僧、聖女キアーラを祭る「サンタ・キアーラ教会」を訪れました。清楚なたたずまいの教会で、中ではなんと、彼女が身にまとっていた聖衣などが見られました。その麻でできた質素な修道服には彼女の清貧に暮らしたさまを身近に感じることができましたよ。」
Q.へ~。
A.「教会のあとは、テクテクと町の中を歩いてサン・フランチェスコ教会へ行きました。ここには、有名なジョットのフレスコ画が28枚もぐるりと壁の上部を取り巻いていて、ファンにはたまらないんじゃないかと思います。下層部には彼の遺骸が石棺に納められ祭壇に安置されているのを間近で見学することができました。教会内には聖なる空気に満ちていて邪気邪念がすっかり落ちたような気になりましたねぇ・・・。」
Q.なかなかできない体験ですね。
A.「そうですよね~日本にいると、いろいろありますから(笑)。サン・フランチェスコ教会の後は、清められた気分で少し郊外にある「サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会」へバスで向かいました。ここには、聖者フランチェスコが若いときに修行した洞窟が保存されてるんですよ。また、この高台からの眺望は最高で、宗教のなんたるかに触れた後に見る絶景で・・・。本当にココロに染み渡りました。」
Q.なるほど。1日のうちにずいぶんといろいろできるもんですね。さすがツアー。
A.「そうですね~。絶景の後、かなり気分よくローマへの帰途へつきましたが、一日をつらつら思い返すとその内容は濃く、そのくせ体力を消耗するような過激な行程ではないところがよかったですね。帰りもホテルまでミニバスで送ってくれるのもいいですね~。私、身体が弱いんですよ。」
というわけで、「体力に自信のない人」「ココロを清めたい方」にもオススメできる「ローマ発アッシジ&オルヴィエート、田舎町でのんびり教会でココロのデトックスツアー(勝手に命名)」。行って見ようかな~と思った方は、こちらからツアーの詳細・料金をご確認下さい。イタリアに到着してからこちらに掲載の電話番号へ前日の15時までに申し込めばいい(日本語OK)ので、ギリギリまで迷えるのもステキ!「優柔不断の人」にもオススメできるかも!
【関連記事】
⇒ローマのイルミネーションを楽しむ
にオススメ!大自然に泊まる
⇒森のアグリツーリズモ2泊3日プラン
⇒カプリ島青の洞窟日帰りツアー体験記
⇒今度のイタリア旅行は田舎&街MIXスタイルで!