ダイエット食品・サプリ/ダイエットサプリメントの選び方

損してる?捨て銭コンビネーションにご注意(2ページ目)

知っていますか?サプリメントに打消し合ったり副作用を招く組合せがあること。もしかしたら、あなたも知らないうちに捨て銭コンビネーションで損しているかも!?

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

捨て銭コンビネーション 割り算型

副作用に注意!
副作用に注意!割り算型は危険です!
割り算型は、摂ることによって副作用が生じるリスクが高くなるパターンです。折角健康になる為に摂るサプリメントが逆に体を傷つけることがないよう、注意しましょう。

■脂溶性ビタミン(ビタミンA、D)+脂溶性ビタミン
いくら体に良いとはいえ、ビタミンも取りすぎは良くありません。脂溶性のビタミンは肝臓に蓄えられる性質があります。そのため、必要以上の量を摂り続けると肝臓の容量オーバーとなって肝機能異常などの症状が現れます。複数のサプリメントを併用する場合、1日の合計量が安全量の範囲内に入っているか必ず確認しましょう!特にビタミンAは、過剰症の心配が少ないβ-カロチンの形で摂るのがおススメです。
また、これらの脂溶性ビタミンの摂り過ぎは赤ちゃんの異常にもつながる危険性があることを覚えておいてくださいね。

■マグネシウムの摂り過ぎ
これは「にがりブーム」で話題になりましたね。マグネシウムは便の水分量を増やす働きもあるので、便秘解消にも有効です。でも、摂りすぎれば下痢の原因にもなるのです。極度の下痢が続けば、折角食べた他の栄養素も吸収されないまま排泄されてしまいます。それだけではなく、ミネラルのバランスが崩れ脱水症状に陥ってしまうのです。

サプリメント同士だけでなく、薬との飲み合わせで効果を強めてしまったり、弱めてしまったりする、注意が必要な組み合わせもあります。(ビタミンK+血液抗凝固剤、銀杏エキス+血液凝固・抗凝固剤、など)
病院で診察を受ける場合は、必ず診察時に摂っているサプリメントの内容(できれば成分量)を申告しましょう。


今回は代表的な組合せを紹介しましたが、このほかにも色々な組合せがあります。安易に足し算するのではなく、必要なものを厳選して摂りましょう。また、損しない為にも必要に応じて専門家に相談してみるのも良いですね。

折角サプリを摂るのですから、「足し算型」や「掛け算型」で効率的に摂りたいものです。続編として「足し算型」「掛け算型」の組合せも紹介します。お楽しみに。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます