みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

ミンク鯨のローストさえずり(2ページ目)

生のミンク鯨の舌を香味野菜でマリネして焼き上げる。鯨ベーコンを思わせる味わいは秀逸。もちろん、茹でても美味。

執筆者:萩原 章史

残った脂は保存の為に使います。

ミンク鯨のさえずり
脂が変質を防いでくれます
大量に沁み出した脂 もちろん、捨てても良いですが、ローストさえずりを食べきれない場合は、保存用に使うと良いです。

保存用のケースにさえずりを入れ、脂を注ぎ、チルドか冷凍で保管すれば、かなり長く日持ちします。私の場合はチルドで保存していますが、1ヶ月ほど経過しても、全く品質には問題ないです。

ローストさえずり その味はベーコンを思わせます。

ミンク鯨のさえずり
かなり締まったさえずり うまみも凝縮です
煮込んださえずりと比べると、かなり、鯨の香りが強く出ます。また、さえずり独特のタンのような香りも強いように思います。

そのままでも美味ですが、芥子醤油がよく合います。
また、このローストを使って、揚げ物や煮込み料理を作っても美味だと思います。
茹でたさえずりと違い、さえずりのエキスがしっかりと残っています。
但し、それだけ濃厚なので、冷たい刺身的な食べ方よりも、温めた状態で食べる方が美味です。

【取り寄せ情報】
築地魚河岸の藤田水産
電話:03-3248-1351 
※早朝は忙しいので、電話は10時以降に。

【前回、ご紹介した産直品】
鮎魚醤
・鮎と塩だけの究極の調味料 鮎魚醤


【3月の産直品といえば、コレ!】
コッドレバー、オメガ3
・奮い立つ コッドレバー・オメガ3

イラブ海蛇
・究極のパワーフード イラブ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます