みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

美味なシッタカ 緑と白グルグルの正体は?(2ページ目)

緑の渦は卵、白の渦は白子、どちらかが貝の半分以上を占めます。当然、秘めたパワーも期待大! 海草をたっぷりと食べて育つシッタカ ミネラルとビタミン類が豊富で低脂肪の健康食材です。

執筆者:萩原 章史

いざ、シッタカを食す

シッタカ
必要な道具は爪楊枝数本です。他には何もいりません。

爪楊枝を刺して、貝殻を回す。これが全てを完璧に取り出すコツ!

りんごの皮むきを思い出してください。りんごを回すと回転軸がぶれないので、きれいにむけます。逆にナイフや包丁を動かすと、きれいにむけません。いわゆる『芯ずれ』するからです。

シッタカも同じです、爪楊枝を動かして出そうとすると切れやすいです。爪楊枝を刺したら、中身が外れる方向に貝殻を回します。そうすれば、100%ではありませんが、グルグル巻いた部分が出てきます。

美味しいのは内臓 正確には卵と白子

シッタカ
シッタカの魅力は何と言っても貝殻の先端に詰まる、「グルグル巻いた部分」です。

食べているとわかりますが、先のグルグル部分は緑と白があります。
他の貝類 例えば、サザエでもアワビでもそうですが、緑がメスの卵、白がオスの白子です。

白いグルグルは男性に、緑のグルグルは女性に一押し!

太古の昔から、弱った臓器を強くするには、他の動物の同じ臓器を食すことが有益と考えられています。多くの動物の臓器は、その果たす役割が近いことから、似通った成分でできています。

だからこそ、強くしたい臓器に必要な栄養素を得るには、他の動物の同じ臓器を食すことに効能があると信じられています。
シッタカの餌は海草 その点でもかなり日本人にはグッときます。

一個一個、小さなシッタカを回す行為

シッタカ
器用な指先が絶対に必要ということはないですが、ある程度の集中力が必要です。いい加減に回すと、グルグルが出てくる前に、シッタカは切れてしまいます。
コツを会得したら、彼女の分も出してあげると喜ばれると思います。

グルグルの無いシッタカなんて、魅力は五分の一以下です。

個人的な見解ですが、シッタカの魅力は「グルグル」です。緑と白の部位には、きっとたっぷりの必須ミネラルが入っていると思います。

私がシッタカを好きなのは、グルグル比率(全体に占める卵または白子の割合)が非常に高いからです。

近い種類のさざえも、ビタミンやミネラル、タウリンなどが豊富ですが、味の個性が強すぎて、とても食べ続けることはできません。

その点、シタッカは違います。相方にビールや焼酎を用意し、
シッタカをクルクル回して、中身取り出し、ばっくっと食いつき、ぐびっと飲む!
このサイクルが止められなくなります。

先のグルグル部分まで、一気に食べますので、シッタカ全ての魅力を堪能し続けることができます。
料理屋でも時々見かけますが、値段が高いので、自宅に取り寄せて食べる方が、シッタカを堪能できること間違いないです。
たっぷりと茹でて、食べきれない分は冷蔵庫で3日は十分に堪能できます。
夏場のミネラル補給にも良いかもしれません。

【お取り寄せ情報】
鮮魚のまるい商店
電話:0470-27-2690
※シッタカはいつもあるとは限りませんので、電話で確認してください。


【前回、ご紹介した産直品】
・美食家ルイ14世も愛した ホワイトアスパラ


【6月の産直品といえば、コレ!】
・夏が旬の鱧(ハモ) 絶品! 鱧のしゃぶしゃぶ

・国産! 10kg以上の幻のサケを豪快に食す 鮭の王様 国産のキングサーモン

・高級料亭や寿司屋行きの超高級素材を取り寄せる 幻の超大物マダカアワビを食す

・黒毛和種に勝るとも劣らない褐毛和種 土佐の山中に育つ褐毛の極上和牛
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます