イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

【渋谷】ドンチッチョ(3ページ目)

シチリア料理を得意とする石川シェフのお店。アカデミアの食事会で行ってきました!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

シチリアンプリモピアット

after
上/小海老とからすみのスパゲッティ
下/サルデニア風カザレッチ

プリモピアットは2品。

Spaghetti ai gamberetti e bottarga di tonno(小海老とまぐろのからすみのスパゲッティ)

このパスタは美味しかったです。
小海老のぷりぷりとした食感に、スパゲッティに絡むまぐろのからすみ(ボッタルガ)が非常によいアクセント。
少量な感じがするくらい、もっと食べたくなる、後をひくスパゲッティでした。

Casarecci con le sarde
(サルデニア風カザレッチ)

ベースのトマトが濃厚なカザレッチ。
パスタのアルデンテ加減も抜群でした。
さすが、シェフがパスタの茹でるところから離れないだけある程、絶妙なアルデンテ加減でした。
フェンネルの葉はシチリアの味わいそのものです。

プリミピアッティに合わせたワイン

Cusumano, Cubia
クスマーノ「クービア」
このワインが会員ともどもみな美味しいとかなり飲んでしまいました。
おそらくお料理がワインを飲ませたのでしょうか…という位、よいマリアージュでした。

シチリアンセコンド&ドルチェ

after
上/シチリア風カジキマグロ
下/カンノーロとセミフレッド

ここまででもお腹いっぱいなところに、セコンドピアットの迫力!

Pesce spada alla Siciliana(シチリア風カジキマグロ)

松の実、ケイパー、オリーブなどなどがふんだんにのせられたカジキマグロ。
また脂ののり加減が絶妙。カナダ産だとか。
お店の方曰く、「うちでカジキマグロをすきになる人が多いんです!」というだけはあります。
ただ、本当に量が多かったので、少し残してしまいました。

セコンドピアットに合わせたワイン
Firriato, Sant'Agostino Rosso
サンタゴスティーノ赤「フィリアート」

ドルチェはシンプルスタンダード。
Cannolo e semifreddo(カンノーロとセミフレッド)

このカンノーロは本当にシチリアで食べているかのような味わいでした。
リコッタチーズのまろやかな甘さがたまらない。
テイクアウトしたかった位美味しかったです。

わがままをいい、ドルチェにはドンナフガータの食後酒ジビッボを頂き、夕食会は無事に終了となりました。

 

他、東京の「オススメ!」南イタリア料理店
サルデニア料理は…渋谷タロス:私、初訪問以来通っています!
シチリア人が作るシチリア料理…乃木坂ダ・ニーノ:本当にがんばっているシェフニーノ! いつも応援しています!!!

Trattoria Siciliana Don Ciccio
ドンチッチョ
住所
東京都渋谷区渋谷2-3-6MAP
TEL
03-3498-1828
営業時間


DINNER 18:00-24:00 (L.O. 23:00)
日曜定休

予算


ディナー 8,000円~

インフォメーション

大人数だと全員との会話が困難。4人までの少人数で伺うことをお薦めします。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます