イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

【渋谷】サルデニア料理 タロス(3ページ目)

渋谷駅徒歩3分のところに本格サルデニア料理店OPEN!早速アカデミアで行ってきました。さて料理を作るのは、なんと馬場シェフ。この方の味のファンの方必見です!!!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

パスタもこだわりのサルデニア風!

after
Sa fregula sarda ai frutti di mare
海の幸のサルデニアフレーグラ

プリモピアットは2品。
ひとつめはなかなかわからないパスタ料理。
クスクスのような…とはいえ、パスタの食感!
アサリ、ハマグリなどの出汁もしっかししていて、絶品でした。
これはアカデミアの会員も話題が絶えず、このパスタはなんだ! という。
クスクスみたいに小さいこのパスタは、「フレーグラ」といわれる、サルデニアのパスタ。
なんとこれを馬場シェフ自らが「手作り」という。
お米粒ぐらいに小さいパスタを手作り?! と。
やっぱり本物にこだわりたいシェフの情熱なのでしょう。
本当に美味しかったです。


after
Malloreddus alla campidanese(Gnocchi sardi al ragu di salsiccia al cumino)
サルデニア風ニョッキ クミン風味のソーセージのラグ-

サルデニア料理で忘れてならないニョッキサルダ。
こちらももちろん手作り。
セモリナ粉のしっかりしたニョッキは、食感もしっかりアルデンテ!
ジャガイモのニョッキはちょっと苦手…という方も、美味しくいただけると思います。
ソースは、自家製のサルシッチャ(ソーセージ)のラグ-でクミンがきいていました。
このパスタ料理2品だけでも本場そのものの味わいを楽しむことができます。
また、前半がオイル系(ビアンコ)で後半がトマト系(ロッソ)と、順番をきちんと考えて提供しているところは、さすがという。

プリモに合わせたワイン
Il vino bianco "Montesicci" Cantina di dolianova
白ワイン「モンテシッチ」カンティーナ・ディ・ドリアノーヴァ

after
Porchetta alla sarda
サルデニア風ブタの丸焼き
(通常は要予約メニュー)

セコンドピアットは、ポーク。
サルデニア風の豚の丸焼きです。
背脂ごと焼いたこの豚肉。余りにも柔らかく、脂はお餅のようにとろける感じで驚きでした。
シェフにどこのブランド豚かと聞けば、「栃木の名もない豚です」とのこと。
最近では必ずと言っていい程、牛だけではなく、豚にもブランドがつくようになってきましたが、
これだけ美味しいと、やっぱり調理法ひとつで変わるんだなぁ~と思います。

身の中心にハーブをしっかり練り込み、身をくるっとヒモで括って、じっくりローストするとか。
日本ではなかなか豚の丸焼きそのものは衛生上の問題でできないのですが、イタリアではよく街角で豚の頭、足がついた状態で豚の丸焼きをうっているお店も多々あります。
とにもかくにも、豚の臭みがまったくなく、脂こさもないのに、脂を食べたという実感がしっかり残った不思議な一品。
通常、会員でもセコンドピアットは残す人が多い中、今回は見事完食した会員の方が多かったです。


プリモに合わせたワイン
Il vino rosso "Terrerare" Sella e mosca
赤ワイン「テッレラーレ」セッラ・モスカ


after

Parduras(Crostatine di ricotta e zafferano)
リコッタとサフランのクロスタティーナパラドゥラス
*Panettone al cioccolato(Fatto in casa)
チョコレート入りの自家製パネトーネ

ドルチェは、季節もあったことからパネトーネ。
これももちろん自家製。
よこについているかわいらしいトルティーナは、リコッタチーズとサフランの素朴なもの。
タロスのデザートは全品手作り!
変わったサルデニアのデザートはもちろん、おいしく素朴なデザートはお子さまでも安心して召し上がれます。
またダイエット中の方にも、焼きリンゴなどがあるので、最後まで美味しくお食事することができるな、と思いました。
そしてドルチェの後にサルデニア名物ミルトで乾杯すれば、もう完璧なサルデニアンナイト!
目をつぶればコスタイズメルダが見えるかも…と。

しかし残念…どうしても渋谷の喧噪になってしまうのですが。
料理で旅して、味で楽しんでという、本当に素敵なレストランでした。

今回のアカデミアからの参加者は11名(プラス娘)。
全員が笑顔で、19時からの会食も気付けば23時。
時間の経つのがあっという間なのは、美味しいお料理と楽しい仲間との会話…だったのかも。

個人的なことをいえば、前日恵比寿のIVOで食事をし、二日連続のイタリアンはきついな…と思っていたのですが、なんのそのくどさもなく、本当に美味しくすんなりいただけました。
日本でサルデニア料理! といえばタロス。
素敵なお店がまた一軒増えました。
そしてバンコだとエスプレッソ100円というので、ちょくちょく寄ってしまいそう…。

after
左/開放的な店内、中/明るいオープンキッチンとスタンディングバー、右/レジ上に張られたアカデミアの旗


Taverna & Bar Italiano Tharros
タロス
住所
渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷セーデビル1階MAP
TEL
03-5489-8989
営業時間

LUNCH 11:30-14:00
TEA TIME 14:00-16:00 (16:00-18:00 CLOSE)
DINNER 18:00-24:00 (L.O. 23:00)
Standing BAR
18:00-24:00(24:00Close)
日曜定休

予算

ランチ 1050円~
ディナー 3500円~

インフォメーション

子連れOKですが、ハイチェアはありません。
個室はありませんが、テーブルの移動などができるので大勢でも可能です。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます