Ricette Italiane
イタリアンレシピ

和素材パスタメニュー vol.1

Spaghetti con Mentaiko e Rucola alla Sicilia
シチリア風 明太子とルコラのスパゲッティ

明太子もイタリア料理に大変身!

明太子のスパゲッティは日本でももうお馴染みのメニュー。というか日本でできたメニューと言っても過言ではないかもしれません。
今回ご紹介する明太子のスパゲッティは、それとは異なり、イタリアの調理法で明太子を素材として扱ったパスタ料理をご紹介します。

元はシチリアで食べたウニのスパゲッティのアレンジになります。シチリアは日本と同様ウニがよくとれ、頻繁に食べられます。
それは採れたてのウニをオリーブオイルに和えてペーストにし、シンプルにパスタに絡めたものです。レモンを添えるのがまたシチリア風なのですが。
日本ではウニはとっても高価な食材となるので、なかなかこの大胆なシチリア風のウニのパスタは実現できません。
そこで、その技法を生かして明太子を使ってみました! オリーブオイルに溶けた明太子のふわふわ感は、パスタに絶妙によく絡みます。

とっても簡単なお料理なのに、とっても美味しいこの明太子のスパゲッティを、是非一度お試しください!
アクセントのレモンとルーコラはやみつきになります!

(C) all rights reserved by Shouei CHIN