イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

【代官山】クオーレ ディ ローマ

青山サバティーニの今泉氏が独立した、安全安心を徹底追及したトラットリアを代官山にオープン。おいしい料理と最高のもてなしは今泉氏だからできるのです!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

トラットリア
クオーレ ディ ローマ
@代官山

Trattoria Cuore di ROMA
トラットリア クオーレ ディ ローマ

 

元サバティーニの今泉氏が独立!

東京 青山のイタリアンの老舗といえばサバティーニ。ローマのサバティーニ3兄弟が、東京にローマとかわらぬ味とサービスを提供していたということもあり、美食家はもちろんイタリア料理というより「イタリア」を愉しみに来るお客さまも多かったというリストランテです。またVIPが利用するリストランテとして、高級店としてのイメージもあります。

2005年、サバティーニ兄弟がもう高齢であったため、彼等は日本でのビジネスを引退することを決意。長きに渡ってローマと日本をサバティーニ兄弟が交代で行き来し、常に青山のお店では兄弟のどちらかが「Buona Sera!」とお客さまを迎えていた日々。「今回はフランコ? シルベストロはいつ来るの?」とかも、お店のスタッフとの楽しい会話のひとつでした。

またサバティーニで忘れてならないのが今泉博氏(元代表取締役社長)。サバティーニ兄弟はローマ人。結構、日本でビジネスをするに、ローマ方式で苦労されたかと思うのですが、それを支え、数店鋪を出店させ、サバティーニブランドを育て上げたのは今泉氏であり、サバティーニ兄弟は「博は俺達の日本の息子だ!」ともいう程の信頼を置いていた方でした。現実、今泉氏がサバティーニを勤め上げたのは25年。思うに青山サバティーニの繁盛のポイントは、兄弟の看板もあれば、今泉氏の看板もあったのです。

その今泉氏が意を決し、長年勤めてきたサバティーニから独自のオリジナリティーなコンセプトを備えたイタリアレストランをオープンすべく独立しました。
その名もクオーレディローマ(ローマの心という意味)。今回、2005年11月23日に代官山アドレスディセにオープンしたばかりのトラットリアです。

チームワークこそが良いレストランを作る秘けつ

after
今泉氏が絶対的な信頼をおく中村成宏料理長

よく「レストランを長く繁昌させる秘けつは?」 と無鉄砲な質問をレストランオーナーにするのですが、この返答で、ほとんどの繁昌店(最低8年以上経営していることが前提)が「ホールとキッチンの連動」だといいます。そして残念ながらダメになってしまうレストランのほとんどが、「ホールとキッチンの不仲」がとりざたされます。もちろん他にも「オーナーとの意見が合わない」とかもありますが、一番はスタッフが一丸となってレストランを盛り上げていくというのがポイントです。

特に飲食店業界は浮き沈みの激しい業界ですから、沈んでいる期の時にこそモチベーション挙げてレストランを盛り上げていこうという気持ちが大切なのです。

オープンしたばかりのクオーレ ディ ローマで、まず感じたことは、スタッフ同士が仲良く、全員が全員、今泉氏を信じて慕っており、任せられた仕事に対しイキイキしているということです。 まずはレストランですから、料理長。こちらの料理長はまだ若手といえる年齢層ですが、料理長というに座に奢り高ぶることなく、常に勉強、美味しいものをという研究家でもあります。料理長の座についたからといって、料理の世界でのそれは完成形ではなく、そこからが自分のオリジナリティーを追求するスタート地点だと改めて料理長の持つ意味を教えられたりもしました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます