イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

旬を楽しむ かぼちゃのニョッキ(2ページ目)

かぼちゃのニョッキのレシピ・作り方です。旬の甘いかぼちゃを楽しむならオススメ!シンプルな味わいに大人も子供も大好きなことうけあいです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

ニョッキレシピ vol.2

 

Gnocchi di Zucca alla Salvia
カボチャのニョッキ

分量…4人分

所要時間…60分

難易度:★★☆☆☆

よく合うワイン

ボルゴ ディ ティーリオ社 ミッレウーヴェ
Borgo di Tiglio Mille Uve

 

◆材料◆
かぼちゃ………………1個(正味約700g~800g)
小麦粉…………………180g
塩………………………ふたつまみ
全卵……………………1個
バター…………………20g
セージ…………………4~6枝
黒コショウ……………適宜
パルミジャーノ………適宜

◆作り方◆

1.カボチャは皮と種を取り除き、「煮物」を作るように大きめに切り、耐熱バットへ入れ、アルミホイルをし、真ん中に大きな穴をあけ、180℃のオーブンで20分焼く。

2.カボチャをボウルに移し替え、粗熱がとれたら、マッシャーでカボチャを潰す。
3.作業台に、小麦粉をしき、2のかぼちゃを中心に入れ、そのまん中にくぼみをつけて卵を入れ、フォークで外側から内側にまぜるようにこねる。(手でも可)
4.すべての素材が混ぜ合わったら、ひとつにまとめ、だ円形の形にし、扱いやすい大きさに切り分ける。
5.打ち粉をして、4の一部を長細く伸ばし、はじから食べやすい大きさに切る。
6.フォークに小麦粉をまぶし、5の切ったニョッキをフォークに親指で滑らせるようにしてかたどる。すべてのニョッキができるまで、5~6の作業をくり返す。
7.かたどったニョッキは、軽く小麦粉をふったバットに入れておき、塩をした湯が沸いたら、ニョッキを入れ、浮いてきたらとる。
8.ボウルにセージとバターを入れ、湯であがったニョッキを入れ、大きく混ぜ合わせる。皿に盛り、好みですりおろしのパルミジャーノを添える。

◆ワンポイント◆

・カボチャはオーブンでなくても電子レンジでもけっこうです。「茹でる」のは、水分を多く吸ってしまうので、避けて下さい。
・セージがない場合は、ローズマリーでも美味しくいただけます。
・じゃがいもより柔らかいので、フォークで形を作る時は手加減して下さい。


 ◆オススメリンク◆
(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます