イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

母乳で悩むお母さんへ~ささやかなイタリアの知恵 イタリア式母乳の悩みを解決!

母乳育児、がんばっているお母さんは多いと思います。イタリアにも同じくそういった悩みをかかえるお母さんが大勢います。そこで美味しい母乳を作るイタリアンの知恵を御紹介します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド


気をつけてほしい
イタリアンタブー


母乳に悩むお母さんへ


現在、母乳育児が推奨されています、もちろんそれは昔からですが、昔は食料不足などで母乳育児をしたところで栄養がなかったり、それこそ分泌がまにあわなかったりしました。そんなこともあり日本はGHQ指導の下、粉ミルクの人口栄養を推奨されてきたそうです。しかし最近では、豊富な食料と栄養から母乳育児が見直され、推奨されています。

しかし母乳育児とはいったところで、いったいわが子がどれだけの母乳を毎回飲んでいるのでしょうか? 粉ミルクであれば与えた量をきちんと管理できるので、どれくらい飲んだかは明確なのですが、母乳ではなかなかそうもいきません。赤ちゃんはよく泣くし、なかなか寝てくれない…それは母乳不足では? と悩んだお母さんも多いことと思います。

私も一児の母ですが、こういった悩みに直面しました。そこでイタリアのマンマがイタリアではの母乳育児の知恵を教えてくれましたのでここでご紹介いたします。

1、食べてはいけない食材…アスパラガス、イタリアンパセリ
【アスパラガス】
意外にもイタリアではアスパラガスが母乳に影響するといわれています。それは分泌が悪くなるというわけではなく、アスパラガスの独特な臭いが母乳についてしまうので、赤ちゃんが飲むのを嫌がるからというもの。実際にそうなのかはわかりませんが、イタリアでは授乳中はアスパラガスを避ける傾向です。

【イタリアンパセリ】
妊娠中は流産を引き起こすかもしれないといわれていたイタリアンパセリですが、授乳中も避けた方が無難なようです。理由は同じくして、赤ちゃんには毒性を持つからとか。毒といっても、それほど強いものではありません。実際に肉や魚料理などで臭みを消す程度ですが、赤ちゃんには影響があるといわれ、イタリアでは避けられています。



2、母乳分泌を促進するハーブ…フィノッキオ、アニチェ
【フィノッキオ】ーフェンネルシード

【アニチェ】ーアニスシード
お互い子宮収縮を手助け、母乳分泌を促進するホルモン エストロゲンに似た効果があるといわれています。実際に日本でもこちらをブレンドしたハーブティーなどが販売されています。

【イタリア式母乳促進ハーブティー】
フェンネルシードとアニスシードで小さじ1杯

沸騰したお湯500ccに混ぜ合わせたフェンネルシードとアニスシードを入れ、10分程フタをしておく。時間になったらシードを取り除き頂く。
※頂くのは食間が良いそうです。

☆イタリアンが大好きで、妊娠中の方はこちらを御覧下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます