Bar T.R.N La Terrazza
@TOKYO
都庁にサバティーニがオープン!
Bar T.R.N La Terrazza
by SABATINI
2003年10月31日。ローマでも東京でも老舗のサバティーニのバールが、なんと東京都庁45階の展望室にオープンしました。
そもそも石原都知事が「夜景を活かした東京の新名所を作ろう」ということからスタートした企画で、見事、サバティーニがその意にかなったというわけです。
さて、都庁の展望室でいったいどんなバールとなるのでしょうか?
こちらは面白いコンセプトがあります。店名にT.R.Nとありますが、ここにヒントです。
T…Tokyo 東京の夜景、景色。中心となる都庁。
R…Romaローマのサービスとホスピタリティー
N…New York ニューヨークから本場のJAZZ
という3都市の要素を含むバールです。そして御存知、La Terrazza(ラ・テラッツァ)はテラスの意味ですから、展望室にちなんだことになります。
東京とローマは姉妹都市ですから、T.R.まではわかりますが、なぜニューヨークなのでしょうか?
もちろんこちらも東京と姉妹都市。 東京とニューヨークには近代都市、高層ビル群というイメージがあります。またサバティーニのこだわりとして、本物を提供したいというものがあり、それがニューヨークの音楽 JAZZにいたったわけです。こちらはニューヨークから本場のJAZZピアニストが実際に演奏をしてくれます。
それでは気になるメニューですが、お昼はカフェバーとして朝9;30~18:00までのセルフサービスのカフェ(バール)スタイル。
本物のエスプレッソやカプチーノが350円~、自家製のGelatoやDolceが400円~、パニーニ(イタリアンサンドイッチ)450円~などが頂けます。
夜はバーラウンジとして、 カクテル800円~とジャズピアノに東京の夜景を、サバティーニがもてなすイタリアンスタイルの前菜やパスタを中心にいただけます(ミュージックチャージ500円)。
東京都庁…観光やパスポートの切り替え(更新)以外では、なかなか伺う機会はありませんが、この新しいコンセプトのバールがオープンしたことで、日常のお店選びの選択肢として都庁も欠かせなくなりました。