イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

ノンナ(おばあちゃん)が作ってくれたソフトドリンク イタリアンサマードリンクvol.1

イタリアのノンナのところへ行くと、このシンプルだけど美味しい飲み物を作ってくれます。この秘密はイタリアンシロップ。日本にも輸入され、さらに家庭で飲み物もイタリアンで楽しめます。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

イタリアンサマードリンク vol.1
@Bevande

ノンナが作ってくれた
夏のイタリアン ソフトドリンク

イタリアの夏も、日本程湿気はありませんが、厳しいものです。

わが家の場合、よくノンナ(おばあちゃん)の家に行くと、作ってくれた飲み物です。

ようやく日本にもイタリアのバールなどでもおなじみのファッブリ社 シロップが輸入されるようになり、あのイタリアの味が日本の家庭でも気軽に再現できるようになりました。
アイテム数は4種類。
今回は、中でも地中海ならではの黄色がまぶしいレモンとイタリア人が大好きなフレイバー オルツァータ(アーモンドのシロップ)を使いました。

そのレシピはいたってシンプル。イタリアのごく一般家庭で楽しんでいる、ソフトドリンクのレシピをご紹介いたします。


リモナータ(手前)
Limonata


【分量】
1人分
【材料】
Fabbri レモンシロップ……………20ml
炭酸入り水……………………………200cc
カットレモン…………………………適宜

【作り方】
1) グラスにレモンシロップを注ぎ、よく冷えたサンペレグリーノを注ぎ入れ、軽く混ぜ合わせ、レモンを飾る。

【ポイント】
シロップの量は、お好みで調節して下さい。
好みで炭酸なし、炭酸入りのお水で変えて下さい。
好みでコーヒー、紅茶、ミルクなどとも相性よくいただけます。

オルツァータ(奥)
Orzata

【分量】1人分
【材料】
Fabbri オルツァータ………………20ml
ミネラルウォーター…………………200cc

【作り方】
1) グラスにオルツァータシロップを注ぎ、よく冷えたパンナを注ぎ入れ、軽く混ぜ合わる。

【ポイント】
シロップの量は、お好みで調節して下さい。
好みで炭酸なし、炭酸入りのお水で変えて下さい。
好みでコーヒー、紅茶、ミルクなどとも相性よくいただけます。


日本での輸入元:片岡物産株式会社

【イタリアでは?】
イタリアでは炭酸水をあまり使用せず、ミネラルウォーターを使用します。ただし好みです。クセのないお水を使用するとフレイバーがしっかりと引き立ちます。

アルコールの入らないイタリアンドリンクは、ホームパーティーやお子さまに人気のあることうけ合いです。

他にも、これらのイタリアならではの味わいのするシロップのレシピを近日ご紹介いたします。お楽しみに!

ファッブリ社についてはこちらをどうぞ!(イタリア語のみ)

イタリア 水の大辞典

<<前へ 1 / 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます