楽しくなければ料理じゃない!とは言えないかも知れないけれど、どうせなら、楽しく作った方がいいに決まってる!まずは、手近な食材で料理を作ってみましょうよ!ということで、これまでも、遊び心いっぱいの面白料理のお手軽レシピを、多数紹介してきました。 中でも、特に若者に人気があったのが、コンビニで買えるお菓子で料理を作るシリーズでした。

今日は、そのコンビニお菓子クッキングの中から、ベスト5を選んで発表したいと思います。選ぶ基準は、楽しめて、おいしくて、安上がりで、簡単に作れるものとします。

いずれも、週末の息抜きや、根を詰めた仕事の後の気分転換になりそうな、笑いながら作れる料理ばかりです。見た目はやんちゃですが、味は一丁前です。参考にしていただければ嬉しいです。

それでは、5位から発表いたします!


第5位 じゃがりこポテトサラダ

ジャガリコサラダ
理由: これは、誰にも文句言わせない、完璧!ポテトサラダです。じゃがりこ自体、ビールのつまみにはなるでしょうが、お弁当のおかずや、パンにはさんで食べる人は、たぶんいないと思います。でも、サラダにすればそれが可能です。電子レンジで3分ほどで作れるところも魅力です。

しかしながら、じゃが芋で作るよりもだいぶ割高になりそうなので、5位に止めました。二種類の味のジャガリコを使って、味に深みを出したところがポイントです。

※関連 サーモンポテトサラダ

第4位 えびせんチャーハン

塩ニンニクえびせんチャーハン
理由: “えびせんは子供のお菓子”と思ってたのが、この塩にんにく味を食べて、考えが一新しました。絶対にチャーハン合うはず!と思い、作ってみたらとてもおいしかったです。えびせんをそのまま、グリーンサラダにふりかけても合いそうだと思いました。ただ、現在は売ってないみたいなので、是非とも再発売していただきたいという願いを込めて4位に選びました。

※関連 黄金チャーハンの作り方 

>>第3位は、ベビースターラーメンで作った……>>