毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ママの息抜き弁当&幼児のカミカミ弁当(2ページ目)

子育て真っ最中のママは大忙しで、ゆっくりご飯を食べてる暇もないようです。あいた時間に簡単なお弁当を作っておけば、お昼に一息つけるのではないでしょうか。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ママの息抜き弁当

所要時間:30分

メニュー

麩入り玉子焼き  
長芋の旨煮
スナップえんどう
あら挽きウインナー
サバの味噌漬け
カブの千枚漬け  
キュウリとトマトのピクルス  
けんちん煮
ごはん


麩入り玉子焼き

麩を入れて焼く
1:  麩に豆乳をふりかけてしっとりさせておく。卵を溶き、塩、砂糖、酒少々で味をつけ、 麩をちぎって加える。フライパンを熱し、油少々を引き、卵液を流しいれ、半熟になったら 巻いていく。


ラップで包んで整形
2: ラップで巻いて冷まし、食べやすい大きさに切る。

※ワンポイント (早く冷めるよう、ラップの端を閉じない。巻きすで直接巻いても良いが、時節柄、 雑菌が付着しないよう注意したい。)


長芋の旨煮

長芋を煮る
1:  長芋の皮をむき1cm厚に切り、出汁、酒、砂糖、醤油で薄味に煮る。


柔らかくなったら1コ取り出す
2: 柔らかく煮えたら、子ども用に1コ取り出す。


つぶす
3: ラップで包み、手でつぶし、茶巾に絞る。


残りを煮詰める
4: 鍋の長芋にみりんと醤油を足し、強火で煮汁をからめる。


スナップえんどう

ヘタを取ってゆでる
スナップえんどうのヘタとスジを取り、塩少々を加えた湯でゆでる。


バラン代わり
子ども用に、サヤから豆を取り出し、引き続き、豆をゆでる。 サヤは斜めに切って飾りつけに使う。


蕪の千枚漬け風

大きな蕪の皮をむいて薄く切り、塩をふってザルの上にしばらく置き、昆布と赤唐辛子を入れた甘酢に漬けたもの。

※詳細レシピ 大根の千枚漬け風  


胡瓜とトマトのピクルス

胡瓜は2~3cmに切って半分に切り、ピンポン球の大きさのトマトを半分に切り、 調味液に漬けたもの。

※詳細レシピ プチトマトのピクルス  


けんちん煮

豆腐、キャベツ、人参、椎茸、玉ねぎ、小口に切った竹輪、ひき肉少々をサラダ油で炒め、 出汁、酒、みりん、砂糖、醤油で調味して煮て、煮汁が少なくなったら溶き卵を回し入れ、蓋をして少し煮て火を止めて蒸らす。

※詳細レシピ けんちん煮


サバの味噌漬け

市販のサバの味噌漬けは、味噌を洗い落として弱めの火加減でじっくり焼く。 身が厚い部分の方が塩味が薄いので、その部分を子ども用にする。


ママの息抜き弁当
ママ弁当
ウインナーソテー、麩入り玉子焼き、長芋の甘煮、けんちん煮、トマトと胡瓜のピクルス、サバの味噌漬け、スナップえんどう、蕪の千枚漬け


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます