作りかた

所用時間:30分

メニュー

エビのクラッカーフライ
豆乳入り玉子焼き  
ミニハンバーグ
人参のスープ煮
カニさんウインナー
カレー味ポテトフライ
揚げない鶏の笹身の唐揚げ(グリル焼き版)
プチトマト
チェリー
レタス
鮭おにぎり

エビのクラッカーフライ

クラッカー衣をつける
1:  クラッカーをポリ袋に入れて手でもんで細かくする。竹串でエビの背ワタをすくいとり、尻尾を残して殻をむき、軽く塩コショウして、小麦粉→溶き卵→クラッカーをまぶしつける。(手で握ってしっかりくっつける。)


エビを揚げる
2: 中華なべかフライパンにサラダ油を少量入れて、こぼれないように気をつけて少し傾けて熱し、エビを揚げる。


豆乳入り玉子焼き

残った溶き卵を利用
1:  クラッカーフライの衣に使った溶き卵の残りに、塩、砂糖、豆乳を少量ずつ混ぜ、 フライパンに流しいれ、くるくる巻いて行く。


形を整える
2: 巻きスの上にラップを敷き、その上に玉子焼きをのせ、きつめに巻いて冷ます。 食べよい長さに切る。 


ミニハンバーグ

ハンバーグを焼く
1:  ハンバーグの日に、ハンバーグ種を小さく丸めて冷凍しておいたものを、前夜のうちに冷蔵庫に移しておく。フライパンで焼いてトマトケチャップで顔を書く。


人参のスープ煮・カニさんウインナー

煮る
1:  人参を1cm弱厚の輪切りか半月切りにして皮をむき、スープ+塩コショウで柔らかく煮る。

※ワンポイント 途中で、飾り切りしたウインナーをゆでて取り出す。(ウインナーの旨味を利用して人参を煮る。) 


型で抜く
2:  煮あがった人参を型で抜く。  


カレー味ポテトフライ

揚げる
1:  じゃが芋の皮をむいてくし形切りにして水にさらし、水気をふきとって油で揚げる。油を切ってカレー塩(市販の調味塩)をふりかけてまぶす。 


笹身の揚げない唐揚げ

下味をつけて粉をまぶす
1:  笹身を1口大に切り、おろし生姜、塩、コショウ、醤油、酒、ごま油少量ずつで下味をつけ、片栗粉をまぶす。(塩、コショウ、ガーリックパウダー、サラダ油でもおいしい。)


グリルで焼く
2: ぐしゃっと丸めてシワをつけて伸ばしたアルミホイルの上にのせ、おにぎり用の鮭と一緒にグリルで焼く。

  揚げない鶏の唐揚げの詳しい作りかた


揚げ物類完成
グリル焼き唐揚げ、カレー風味のフライドポテト、エビのクラッカーフライ。


幼稚園児の遠足弁当

弁当



  次のページはパパ用お弁当