毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

あっという間に作れる恵方巻き

ご飯の代わりに食パンを使って作る、超簡単、目からウロコの恵方巻き!2006年の恵方は南南東!鬼は外、福は内。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

2006年2月3日(火)節分、今年の恵方は南南東
食パンを使った海苔巻きなら簡単です。楽々食べ切れます。中に巻く具は、茹で海老、蒲鉾、きゅうり、貝割菜等、パンに合いそうなものなら何でもかまいません。
さあ、恵方を向いて、願い事をしながら海苔巻きパンを丸かぶりしましょう。

2005年の恵方巻 / 2003年の恵方巻

 

【平成18年】今年の恵方は南南東

恵方巻きパン

恵方巻サンドイッチ


使用した材料■ 

・6枚切り食パン ............人数分
・焼き海苔 ............
人数分
・レタス ..............適宜
・ウインナー(又はハム) ..............
1本につき2本
・千切り人参 ............少々
・チーズ ..............
適宜
・ゆで卵 ..............1本につき1/2コ
・練りワサビ ..............
少々
・マーガリン ..............少々
・マヨネーズ ..............
少々


作り方

1. 食パンの耳を切り落とし、食パンの幅にあわせて海苔を切る。

2. パンの片面にマーガリンと練りワサビをぬり、ぬった面を海苔にくっつけて、巻きスの上に置く。

3. パンにマーガリンを薄くぬり、マヨネーズを細く絞り、 レタス、茹でたウインナーソーセージ、ゆで卵、人参、拍子木切りにしたチーズをのせる。

(お好みにより、ウインナーに少量のトマトケチャップをぬる。)

4. 巻きスの手前を両手で持ち上げ、指先で具を押さえながら一気に、パンの向こう側の端まで持って行く。

5. 海苔の端に、糊がわりにマーガリンをぬり、巻いてくっける。




パンの端から具を出しても良し、同じ長さにして巻いても良し。

(海苔がパリパリしてる内に食べた方がより美味しい。)


■ 昨日紹介したのは 【セロリBBQ焼き弁当 / チーズ焼きナス弁当 】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます