蒸しパンを天ぷら粉で作ると、ふんわりふわふわおいしく出来ますよ。素朴でやさしい甘さの蒸しパンを、おひとつどうぞ。

【天ぷら粉でおやつ作り】
天ぷら粉で作るおやき / トマトケーキ

 

天ぷら粉で作るからふわふわ

チーズ蒸しパン

チーズ蒸しパン


使用した材料 8個分

・天ぷら粉 ............180g
・ベーキングパウダー ............5g
・砂糖 ..............80g
・塩 ..............3本指で1つまみ
・粉チーズ ............大さじ1
・卵 ..............1コ
・牛乳 ..............80cc
・水 ..............約30cc(卵+牛乳+水=170cc)


作り方

1. ボウルに天ぷら粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でかき混ぜる。

2. 次に砂糖、塩、粉チーズを加えてかき混ぜる。

3. 卵と牛乳と水をあわせて170ccにして加えて混ぜる。

(最後まで泡だて器で混ぜていい。液体を加えてからは練り過ぎないこと)

4. プリン型や茶碗蒸し容器などに、紙カップを入れて、生地を流し入れ、 蒸気の上がった蒸し器に入れ、布巾をはさんで蓋をして、強火で13~15分間蒸す。

(今回はアルミホイルカップを使用しましたが、紙カップの方が食べ良いです。)

5. 竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら蒸しあがり。

板チョコを入れて蒸せば、バレンタイン用チョコ蒸しパン。


前回紹介したのは 【じゃが芋とトマトの煮物】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。