今日の料理は、イタリアン肉じゃがとも言えそうな、じゃが芋とトマトに煮物になります。ツナを使いましたが、ベーコンやソーセージでも美味しく作れます。

じゃが芋料理集 / トマト料理集

 

イタリアン肉じゃが的料理


じゃが芋のトマト煮

イタリアン肉じゃが


使用した材料 4人分

・じゃがいも ............4個
・玉ねぎ ............1個
・トマト ............2個
・ニンニク ............1片
・ツナフレーク ..............大1/2缶
・オリーブオイル ............大さじ1強
・塩 ..............少々
・こしょう ..............少々
・固形スープ ..............1個
・水 ..............適量
・白ワイン ..............50cc
・チーズ ..............40g
・乾燥バジル(又はパセリ) ............少々


作り方

1. じゃが芋の皮をむいて一口大に切る。トマトはざく切りにする。玉ねぎは幅1センチのくし形に切る。ニンニクは薄切りにする。ツナフレークは軽く油を切る。

2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを炒め、しんなりしたら、じゃが芋、トマト、ツナを入れて炒め合わせる。

3. 水をひたひたに入れ、白ワイン、固形スープを入れ、落としぶたをして煮る。

(ひたひたの水というのは、材料の頭が少し見えてる位の水の量。)

4. じゃが芋にほぼ火が通ったら、塩、コショウで味をととのえ、ふたを外して汁気を飛ばしながら、しばらく煮る。

5. 最後に、1センチ角に切ったチーズと、乾燥バジルを加えて軽く混ぜて火を止める。


前回紹介したのは 【マーブルケーキ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。