毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

イカのから揚げピリ辛トマトソース煮

イカをから揚げにして、ピリッと辛いトマトソースで軽く煮込めば、ご飯にもパンにもよく合う、無国籍料理の出来上がり。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

イカとトマトソースは相性がいいです。今日はトマトソースに豆板醤を加えてピリカラ味に仕立て、バターと小麦粉を練り合わせたブールマニエでとろみをつけ、揚げたイカと野菜を煮からめました。仕上げに、よくラーメンにのってる、香ばしい揚げネギをトッピングしました。ソースで煮込まれたレーズンがとろりと甘く、料理の良いアクセントになってます。

イカのスペイン風ソテー
コチュジャン入りピリカラミートソース

 

無国籍料理

イカのから揚げピリ辛トマトソース煮

イカから揚げピリ辛トマトソース煮


使用した材料■ 4人分

・イカ ............3バイ
・ピーマン ............
3個
・しいたけ ..............3個
・小麦粉 ..............
適量
・玉ねぎ ............1/4個 (みじん切り)
・にんにく ..............
大1片 (みじん切り)
・トマト水煮缶 ..............1缶
・レーズン ..............
大さじ2
・水 ..............トマトの缶に1杯
・固形スープ ..............
1個
・長ネギ ..............1本
・トマトケチャップ ..............
大さじ1
・塩コショウ ..............少々
・オリーブオイル ..............
大さじ2
・豆板醤 ..............大さじ1強
・揚げ油 ..............
適量

・Aバター ..............15g(室温にする)
・A小麦粉 ..............
大さじ1強


作り方

1. 長ネギは5ミリ角に切る。イカはワタを取り出して洗い、輪切りにしてザルに上げる。椎茸は4つに切る。ピーマンは半分に切って種を取って縦に3つ位に切る。

2. 160℃に熱した油に長ネギを入れて、かき回しながらゆっくりキツネ色に揚げて油を切っておく。

(高温の油に入れるとすぐに焦げるので注意!ネギは千切りでもよい。)

3. イカをキッチンペーパーで包み、水気をしっかりふきとる。

4. ポリ袋に小麦粉を適量入れ、イカを入れてまぶし、余分な粉を払い落とし、180℃の油でからりと揚げ、しっかり油を切る。 次に椎茸とピーマンも袋に入れ、薄く小麦粉をまぶし、高温の油で揚げて油を切る。

5. 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りニンニクを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒め、 豆板醤を加えて炒めて辛さを引き出す。

6. 水煮トマトを加え、木ベラで崩しながら炒める。

7. 缶一杯の水と、固形スープ、レーズンを加えて煮込む。

8. 煮込んでる間に、Aのバターと小麦粉を練り混ぜる。(ブールマニエと言う)

9.7.)に、トマトケチャップ、塩(三本指で2つまみ程度)とコショウ少々で味つけし、ブールマニエを加えて煮溶かし、とろみをつける。

10. イカと椎茸とピーマンをトマトソースに入れて、軽く煮てからめる。

11. 器に盛りつけ、揚げネギを散らす。

こちらは、イカの一部を海老に替え、千切り揚げネギを天盛りしたもの。 


■ 前回紹介したのは 【ストーブでご飯を炊く方法】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます