市販の焼売と冷ご飯で作る、簡単中華粥を紹介します。風邪気味の日や、寒い日のお夜食におすすめです。又、お酒の後の軽い食事としても良さそうです。焼売の代わりに、餃子中華味肉団子、ワンタン等も美味しいです。

米料理レシピ集

 

風邪気味の日におすすめ!

点心中華がゆ

中華粥


使用した材料 2人前

・冷やごはん ............お茶碗1杯
・水 ..............同じ茶碗で4杯
・焼売か餃子 ..............4個
・とりがらスープの素 ............小さじ1/2
・塩 ............少々
・青み ............ニラ、小ネギ等を少々
・しょう油 ............小さじ1弱
・ごま油 ................小さじ1/3~1/2


作り方

1. ごはんを水で洗ってぬめりをとって鍋に入れ、水とスープの素を加えて火にかける。

2. 初めは強火にして、煮立ったら弱火にして20分煮る。

3. 焼売を加え、塩を2つまみ程加えて薄味に調味し、数分煮て、焼売に火が通ったら出来上がり。

4. 器に盛り、焼売の部分に胡麻油としょう油を混ぜたタレをかけ、刻んだ青みを散らす。


昨日紹介したのは 【牛蒡ごはん】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。