今日は、冬のお酒にピッタリの、温かいおつまみを紹介します。材料は、豆腐、ネギ、ニンニク、酢と、いかにもカラダに良さそうなものばかりで、風邪の予防食にもなりそうです。数分で簡単に作れます。 出来立ての熱々が美味しいです。

手軽に作れる酒の肴とおつまみ

 

冬の酒のおつまみ

辛ネギホット豆腐

辛ネギ豆腐


使用した材料 4人前

・木綿豆腐 ............1丁
・長ネギ ..............太め1本
・豆板醤 ..............小さじ1.5
・ニンニク ............2片
・サラダ油 ................大さじ1.5
・ごま油 ..................大さじ1.5
ポン酢醤油  ..................適宜


作り方

1. 豆腐は奴に切る。ニンニクはみじん切り。長ネギは薄い斜め切りにして冷水に放してパリッとさせて水を切り、豆板醤を加えて混ぜる。

2. 鍋に湯を沸かし、豆腐を茹でる。同時に、フライパンにサラダ油とごま油をとって 火にかけ、ニンニクを入れて香ばしく炒める。

3. 豆腐がゆらゆら揺れたら、熱が伝わった証拠なので、網杓子ですくい取って、皿に盛り付ける。

(急ぐ時は、豆腐を皿に盛り付けて電子レンジで温めて、皿を斜めにして出た水分を捨てる。)

4. ネギをのせ、熱々のニンニク油をジュッと回しかける。ポン酢醤油をかけて熱々を勧める。


昨日紹介したのは 【パリパリソース焼きそば】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。