毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

おいしいソース焼きそばの作り方・レシピ

おいしいソース焼きそばの作り方・レシピをご紹介。一度食べたらもう一度食べたくなる、パリパリとろ~りあと引く美味しさの焼きそばです!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

見た目は、ごく普通のソース焼きそばですが、焼き方にちょっとコツがあります。 あんかけ焼きそば風に、麺の表面をパリッと焼いて、すばやくソースを混ぜて仕上げます。最初にパリパリの食感を楽しんだら、次は半熟玉子をからめて食べます。

ひとり暮らしのレシピ集  

パリパリ感がたまらない

ソース焼きそば

ソース焼きそば


使用した材料■ 1人前

・生中華(又は焼きそば用蒸し麺) ................
1コ
・豚バラ肉 ..........50g
・もやし ................
110g
・中濃ソース(又は焼きそばソース) ..............適量
・塩コショウ ..........
少々
・卵  ...................1個
・紅ショウガ  ..................
適宜
・青海苔粉 ................少々
・サラダ油 ..................
大さじ2~3


作り方

1. 豚肉は細く切る。生中華は沸騰した湯に入れ、再沸騰後1分間茹でて水で洗って、水をしっかり切る。

(蒸し麺ならそのままで良い)

2. 大きいフライパンにサラダ油大さじ2強を熱し、麺を平らに入れて焼き、 底がパリッと焼けた頃に、空いてる場所で肉を炒める。

(大きなフライパンがない場合はフライパンを2つ使うか、麺だけを焼いて取り出して後で合わせる。)

3. 麺を返して裏面もパリッと焼きながら、手前にもやしを加えて炒める。

4. ほどよく焼けたら、一緒にして軽く塩コショウし、ソースをかけて炒めあわせる。

5. 手前に油を少々敷いて、目玉焼きを作り、白身だけを焼く。

6. 器に焼きそばを盛り、真ん中に玉子をのせ、紅ショウガを沿え、 青海苔粉をふりかける。

7. パリパリの食感を味わった後に、黄身にからめて食べれば、2つの味が楽しめる。


■ 昨日紹介したのは 【お釜で麻婆白菜】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます